水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

SAKURAリアエントランスモデルの購入経緯

6/18(月)大阪北部地震が発生しました。

母方の実家が大阪であり、雀自身も大阪で出生しました。

もうすでに祖父母は他界しておりますが、親戚友人等含め、たくさんの方が被災されています。心よりお見舞い申し上げます。

 

一方で、地震に心痛めながらもサッカー日本代表が頑張ってくれました。

ニュースで被災者の方々も元気が出た、とおっしゃっており、笑顔もみることができました。

関西出身の選手も選出されている今W杯、下馬評を覆せたことは被災地への気持ちを少なからず背負ってくれたんでしょうか?

今後の試合も日本を背負って頑張ってほしい!!

 

リアエントランスモデルにした理由

 

さて、前回ちらっとなぜキャンピングカー購入に至ったに言及しましたが、今日はなぜリアエントランスモデルにしたかを、、、

うちはもともと旅行好きで、車中泊など全くやったことがない家族でした。

旅行好きでも子供が増えると、交通費がかかるうえに子供が静かにできるか心配になってしまいます。

 

f:id:osce:20180620201222j:plain

↑雀と奥様合わせて5人家族

 

それがキャンピングカー購入のキッカケなので、第一の使用法は移動手段!

車中泊がメインではなかったんです。

 

となると、常設ベッドいらない?(走行中は寝ちゃダメ!)

ダイネット(リビングみたいなとこ)ひろいほうが良くない?

となって、リアエントランスモデルを中心にキャンピングカー探しを始めました。

(あくまで雀脳内で! 奥様の希望は不明。。。)

 

ディズニー大好き一家なので、実際使うのはTDRへの移動だよな~と考えると、せっかくなら車中泊してみたい(特にカウントダウン)

→そーなると電力に余裕がほしい

 

加えてうちは母も大のディズニー好きなので、両親乗せたり、子供もまだ増えるかも(え!?)

乗車定員が多いほうがいい(リアエントランスモデルにより魅力)

 

となって、SAKURAにたどり着いたのであります。

色んなひとのブログをアイランドポッピングして、SAKURAの電力には余裕がありそうと感じてました。

 

購入の最大の後押し

リアダブルタイヤは安心だし、すべて国産とか、ある程度自由にカスタマイズが効くというのも大きな魅力ですが、その分お値段が。。。

そこで、中古でいいものないかな~と探していると、7000km程度しか走っていないSAKURAの1段ベッドモデル(だったかな?)を発見!

おぉ~~~、神様ありがと~~~

と思ってクリックすると、お値段1000万超え。。。

この世に神様はいません。

その他のキャンピングカーも軒並み高いんですよねぇ。。。

 

調べてみると、諸事情(忘れた)にて、キャンピングカーは中古でも安くならないみたい。

NTB社長に中古でも高い、と言ったら(@展示会)

「たしかこれより安く売ったはず」とのお言葉。

ウソつけ、と思いながら見積もりだしてもらったら、中古車よりちょびっと安かったのです。

 

思わず降臨しました↓

f:id:osce:20180620204118p:plain

 

 

となると、納車後すぐに売りに出したら、下手すると儲けがでると!

だったら大して増えない銀行に預金してるのと、キャンピングカー買うのって変わらへんやないかい!と

ほな買いまひょ!

 

 

そんな大金、預金してませんや~ん!

 

という脳内漫才を経由し、金策を経て購入に至りましたとさ♪

(※悪いことはしてません。ただの借金です。)

 

キャンピングカー購入を検討中の方に朗報です。

相方には

買っても売るとき損しないよ、銀行に預けてるのと一緒だよ

というキラーフレーズを使いましょう!

実際購入してみて

一言で言うと大満足

  • まだガツガツクーラー使う状況にはなったことないんですが、現時点で少なくとも電力で困りそうな気配は感じない
  • 困ったら、電話するとすぐ社長から直電が返ってきて解決
  • ディズニーランドで駐車場が近い
  • 小さい子供たちは花火やショーまで持たなかったけど、キャンピングカーで2-3時間昼寝させると夜まで元気
  • ベビーカーも運ぶの楽チン
  • 一般の駐車場にも割と駐車可能
  • もともと使用していたミニバンより燃費が良い(軽油だから)

逆にデメリットは?

  • オプションとか追加しようとすると埼玉まで行かないといけない
  • 凸凹道に弱い
  • 初期投資費用が必要

 

他にもメリット、デメリットたくさんあるんでしょうが、思いつかないので気づいたときにどんどん更新して増やしていきます。

 

そろそろポルトガル-モロッコ戦始まるので今日はおしまい!

次回は伊勢志摩エバーグレイズ体験期でも書こうかな。

 

※尚、生粋の関西人にとって一部不快な表現がありましたことをお詫び申し上げます。