水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

医学部入試不正問題

女子が不正に点数操作されているというニュースが世間を賑わせています

 

雀は男ですので、

もし出身大学が不正を行っていたなら女子に比べてアドバンテージを受けていたということになります

まぁまぁギリギリで受かったので、落ちてたことになるかも!?

 

雀の出身大学は国公立大学なので、私立大学と比べたら不正はしにくい?

のかもしれないですが、

女子だけでなく男子にとっても後味が悪いので、

早く真相究明してほしいなぁ。。。

そのおかげで雀も入学できたのかもしれないけどねぇ( 一一)

 

f:id:osce:20181014122345p:plain

 

ちなみに雀のクラスは大体男子vs女子が2vs1くらいでした

不正をするのは女子や浪人生は医師として働ける時間が現役男子と比較して短くなる、というのがその理由なんでしょうが、、、

 

医療でもそうですが、病気の発症後に治療するより発症を予防したほうが良いですよね

単純に不正をやめさせる!なんてのは当然ながら、

女医さんが復帰しにくい現状を改めないとですよねぇ

これは病院に限ったことじゃないけど、、、

 

女子を入学させて不利だと思わせる環境を変えない限り、

根治は難しいよな~

 

最近のブログでは、雀はしょっちゅう休日当直をしているようにみえますが、

その通りです!

 

でもその分平日に休みがもらえたり、

当直明けは遅くてもお昼には帰れます

(それで喜んでるのが異常?)

 

なにより、夏休みや有休を取りにくい雰囲気が全くなく、

さすがに何人か一緒に休むと困るという観点から、

早いもん順で夏休みの希望を書く掲示板みたいなのすらあります

 

書いたもん勝ちで休みが取れるし、

若手も遠慮なしに書ける良い雰囲気だなぁと雀は感じてます

 

し~か~も~?

育休もバッチリとれるんです!!

 

雀も3人のヒヨコ持ちなので、

3回とも育休を頂きました!

 

正直男子が育休を取ってるのはうちの医局くらいで、

周りはとれてないと思います、、、

 

そんな雰囲気が日本中にあるから、女性も復帰しにくいのだろうなぁ、と

容易に想像がつきますねぇ、、、

 

みんな休まず頑張る!

倒れるときは一緒!

てのもいいのかもしれないけど、もうそんな時代じゃないよなぁ

 

みんな順番に休め!

休んでる間は残りが頑張るから!!

ってのがカッコいいと思えなきゃ☆

 

雀の職場では患者さんに影響ないよう、主治医制ではなくチーム制で、

チームのだれもが患者さんの状態をバッチリ把握するようにしてます

チーム制というよりは、チーム全員主治医制?

 

極めつけはとある日の教授の一言

「ウチは育休をしっかりとれるのもウリにしていこう!」

 

今の時代の流れを読み切った素晴らしい一言だなぁ、と思います

たくさん本も書いている有名人(書いてるからエライというわけではないが)

臨床の技術も天才的で、

医学知識も脳がネットに繋がってるんじゃないかっていうくらい豊富な、

まさにモンスターなんですが、

それでいて世間の流れ、常識みたいなものも把握しているという。。。

 

トップに立つ人間でありながら、

商の紂王、周の厲王とは違いますなぁ

(KINGDOM48巻参照)

まじリスペクト!

 

休みたいときにしっかり休める

→休ませてもらったから他人が休む時も頑張れる

→結局やめる人が減り、入る人が増える

→もっと協力して仕事の幅が広げられる

 

雀の職場はこんな良い循環を産み出しています

 

どこでもうまくいく方法かどうかはわからないけど、

こんな職場が増えていけば女医さんも働きやすくなるだろうになぁ

f:id:osce:20181014125816p:plain

雀は良い環境で働けて、恵まれております!

 

あれ? 不正問題の話がどこかいっちゃった。。。