水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

航空旅行の裏ワザについて

こんな記事を見つけましたよ👇


経由地があると直行便より安くなったりしちゃうことってありますよね?

(航空旅行好きにはよく知られたお話)

今回は目的地まで乗り継ぎ便で行くんじゃなくて、

本来の目的地を経由地に設定して

乗り継ぎしないというワザを使ったら提訴されたというお話。。。

それもこれも飛んでる距離が長いのに運賃が安くなるという

摩訶不思議なことが原因なんでしょうが、、、

 

かくいう雀も何度も得をしております🎵

例えば~

2016年にはアシアナ航空が「OZまほうSKY」というギャグのような割引をしていて、

仁川ーニューヨークよりも名古屋ー仁川ーニューヨークのほうが

半額近い値段というのをやってました❕

 

※ちなみにこの割引、ほんとに「オズの魔法使い」から来てるそうな

 アシアナ便はOZが頭につくのもこれ由来だとか。。。

 

試しに現在ではどうかと調べてみました💡

わかりやすいようにビジネスクラスでまず仁川ーニューヨークを検索

f:id:osce:20190213224909p:plain

ICN-JFK

往復46万からですねぇ💰

 

一方雀の巣がある名古屋発着にしてみると~❓

f:id:osce:20190213225102p:plain

NGO-ICN-JFK

なんと12万円もお安くなりました!!

 

日本からの客を取り込みたい、という考えなのでしょうが、

普通に考えたら意味不明でございます。。。

 

 

韓国住まいの人でもニューヨーク行くなら一度日本に来たほうが安いし、

アメリカの人が韓国に行きたかったら日本までの航空券を買って乗り継ぎ便をぶっちしたほうが安いのです❕( ゚Д゚)

 

Hidden City」と呼ばれるこのやり方の情報サイト運営者も提訴されてますねぇ。。。

(雀は決してhidden cityをオススメしてませんよ、各航空会社様!!)

 

2016年当時、

この値段格差はもっとすごいものがありました💰

 

おかげでWDWに安く行けたのです🛫

 

実は雀の母がWDWに行こうとしていて、

ツアーを申し込みそうになったか申し込んだか、そんな感じでした

値段見せて~❓と言ってツアー代金を見てみたら、

これが高いのなんのって!!

 

「待て待て、いや待てよ? 待て。 いや待てよ? 待て待て待て」

と思わずヘクター状態💦

f:id:osce:20190213230352p:plain

待てよ?待て待て

「それ、雀家族も一緒に行っても同じ値段だったら出してくれる?」

と聞いてみたら、

「同じ値段で行ける人数増えるならおけー」とのことで、

怒涛の格安航空券探しが始まったのです💻笑

 

で、どーやって探したんだろ?

skyscannerだったかな?👇


ま、とにかくそんなこんなで

OZのまほうSKYに出くわして、

これだ!と計算してみたところ。。。❓❓❓

 

さすがにちょっと高い❕笑

 

 

でも雀の親は現地での交通機関を自分で手配できないので、

貯めたマイルを使えないのです。。。

ツアーでしか海外に行けないため、マイルはたまる一方💦

ちょうど1人分ファーストクラスに乗れるだけマイルがあったので、

「これ使っていい?」と聞いたら

「どうせ使えないマイルでファーストクラスまで乗れるなんてサイコー😻」

というわけで、

めでたく同じ値段で雀夫婦・ヒヨコ2匹が旅のお供に加わりましたとさ🎵

 

これがほんとの裏ワザ?

 

まぁ話が横道に逸れまくりましたが、

旅行を手配するときは色んな技があるもんですねぇ、というお話でした✨

 

パックツアー派のみなさんも、

たまには自分で全部手配してみるのも楽しいものですよ~🎵

 

ちなみに、2016WDW旅行では、

パックツアーだと限られてたホテルの選択肢も自由になって、

これでも親雀が喜んでいましたとさ🐥

 

次回からはせっかくなのでWDWの模様をお届けしましょう👍

 

 

f:id:osce:20190213235309j:plain

乞うご期待!