水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

愛犬との別れ~大好きなフィガロへ~

9月14日13時半頃

愛犬「フィガロ」が旅立ちました。

 

ここ数か月は腹水が溜まって、

それを抜いてやって、

それでも溜まって、

段々たまるペースが早くなってきて、、、

 

それでもつい何分か前にはおやつを嬉しそうにしっぽ振って食べてたので

あまりにも突然で、、、

 

4日経った今でも全く受容できていません。。。

 

もしかして きっと

時間が解決してくれるから、、、

でもそれも哀しいから、、、

 

ここに書いて

このページに戻ってきたらいつでもフィガロに会えるように、

どこにいてもフィガロに会えるように、

 

だから哀しくても寂しくても辛くても書いておこう

 

そう思ってたけど、

そう思ってるのに向き合いたくなくて、

やっぱり涙がでてしまって、、、

 

フィガロが旅立ってからずっと心が落ち着きません

まるで穴に延々と落ち続けているみたい。。。

 

フィガロは今どんな気持ちなのかな?

 

フィガロ2007年12月7日生まれの女の子♀

お父さんがマルチーズ、お母さんがミニチュア・シュナウザーのmix犬です🐕

フィガロはお父さんお母さんのこと覚えてる❓

 

2008年1月にペットショップにやってきました

当時大学生の俺はそこでバイトしていて、

仕事でない日にプライベートで遊びに行ったとき、

一目ぼれしてその場で飼うこと決めたよね🎵

 

おうちに来てくれて、

と~~~っても嬉しかったです😊

f:id:osce:20190918195001j:plain

家に来てくれた日

ピノキオに出てくる猫のフィガロに似てたから

フィガロ」って名前にしたんだよ💡

f:id:osce:20190918195949j:plain

最初はとっても臆病で

f:id:osce:20190918200128j:plain

家の中もおそるおそる歩いてた💖

知らない家、知らない部屋じゃストレスかと思って、

最初はケージの中に寝かせて

ご飯食べるときもケージに戻して食べてた🍚

 

でもすぐに慣れて

ご飯を食べるとケージに戻されると思ったのか、

いちいち一口分ずつケージの外に出して食べるようになったね💡笑

ケージはいらなくなったけど

お皿の横で食べるその癖はお別れの日まで続いてたね。

 

家が慣れたからお散歩しようとしたら

これもこわがって、

最初はなかなか歩いてくれなかったんだよ❓

特に排水溝の蓋の金網が苦手で、

初めは排水溝を通るたびに抱っこしてたの覚えてる❓

 

そんな散歩もやっぱりすぐに慣れて、

ペットショップに行くたびに

新人わんこをひとりずつチェックしてた🐶

f:id:osce:20190918201806j:plain

当時一番よく遊びに行ったペットショップ

とっても人が多いし、ワンちゃんも多いのに

誰にも吠えなかったし、誰にでもなついてた

f:id:osce:20190918202032j:plain

看板犬になったフィガロ

とってもお利口❓

それともお利口じゃないから誰にでもなついちゃう❓

どっちかわからないけど、

嬉しくてどこへでも連れて行ったね🚗

f:id:osce:20190918202559j:plain

助手席でも大人しく座ってくれてありがとう✨

f:id:osce:20190918202759j:plain

二人でよく一緒に寝てたよね🛏

2010年春から2011年春まで

試験勉強のために実家に預けることにしました😢

寂しかったかなぁ❓

ごめんね💦

 

でも実家に行く途中の大阪で、

おじいちゃんおばあちゃんの家にしばらく泊めてもらったね🏠

そこでもすぐにアイドルになって、

特におばあちゃんが「飼いたい」っていうほど喜んで、

結局何ヶ月か大阪にいたよね😉

ものすごく甘やかされてて、

少し会わない間にフィガロはめちゃくちゃ太ってました❕

 

2011年4月無事研修医になって、

また一緒に生活する日が来ました✨

 

こっちの勝手なんだけど、

とっても嬉しくて嬉しくてしょうがなかったよ💡

フィガロも喜んでくれてたかな❓

 

仕事が忙しくて帰ってそのまま寝た時も

f:id:osce:20190918204247j:plain

やっぱり一緒に寝てくれてたね💖

辛い時や哀しい時はそばにいてくれて

嬉しいときは一緒によろこんでくれた🎵

 

 

やがて子供ができたことが分かって、

フィガロは長女になりました😊

f:id:osce:20190918204055j:plain

赤ちゃんいるのわかる❓

フィガロは今まで誰にも怪我させたことなかったから安心してたけど、

うちの子の面倒もしっかり見てくれたね👶

f:id:osce:20190918205009j:plain

見守ってくれて

f:id:osce:20190918210227j:plain

遊んで?くれて

f:id:osce:20190918205220j:plain

お姉ちゃん、そして友達になってくれてありがとう✨

f:id:osce:20190918205610j:plain

いつも傍にいてくれてありがとう✨

 

そして2人目が生まれて、

フィガロはもうベテランのお姉ちゃんになりました😊

f:id:osce:20190918210401j:plain

子守りもお手のもの✨

f:id:osce:20190918210859j:plain

二人目はとってもやんちゃだけど

f:id:osce:20190918210952j:plain

とっても優しくしてくれて

f:id:osce:20190918211026j:plain

時に一緒にいたずらをして💖

f:id:osce:20190918211118j:plain

やっぱりいつも傍にいてくれた😊

f:id:osce:20190918211313j:plain

いつも3人一緒だったね🎶

f:id:osce:20190918211420j:plain

自慢の三姉妹だったよ😊

 

f:id:osce:20190918212027j:plain

みんなで遊んだ後は

f:id:osce:20190918212104j:plain

それを真似して二人でも遊んでた💡

 

f:id:osce:20190918211521j:plain

疲れてぐっすり寝てるところもかわいくて大好きだった✨

f:id:osce:20190918211809j:plain

たまに違う人が寝てたけど。。。笑

 

2018年には3人目の子宝に恵まれて👶

f:id:osce:20190918213108j:plain

面倒?みてくれたり

f:id:osce:20190918213127j:plain

見守ってくれたり

f:id:osce:20190918213209j:plain

一緒になっておねだりしたり😊

f:id:osce:20190918213445j:plain

ほんとにやんちゃな3姉弟の相手をしてくれてありがとう😅

 

2018年4月に思い切ってキャンピングカーを買いました

f:id:osce:20190918213311j:plain

フィガロ専用の部屋も作ってもらったよ✨

f:id:osce:20190918213712j:plain

エバーグレイズで嬉しそうに走り回ってたね🐕

f:id:osce:20190918213848j:plain

とっても元気だった🎵

キャンピングカーのおかげで、

今まで付いてこれなかったところにたくさん行けたね😻

ディズニーも行ったし🎢

伊豆にも行ったし♨

蒲郡にもお泊りしにいった🎡

 

お留守番のときはいつも大人しくキャンピングカーで待っててくれて、、、

寂しくさせちゃってたかなぁ。。。

 

2018年12月に肺炎と心不全で入院

もっと前から咳をし始めてたのに、

これまで病気知らずでいたから治るかな、と医者らしからぬ考え。。。

結局入院になって、

悪いのは自分なのにフィガロが死んじゃうかと思って動揺してたよ💦

 

1日で退院できて

すごくすごく嬉しかったし、

とっても反省しました。。。😰

 

どんなことがあっても

フィガロはきっともっと辛かった

って思えてしまったよ。。。

 

心臓が弱ってしまって、

ちょっとした労作で痙攣を起こすようになって、

聴診器を使わなくても心雑音が聴こえて、

勉強して、薬を調整して、

痙攣は起こさなくなったね💊

 

もう半年くらい痙攣はしてなかったし、

お薬も手であげるとそのまま飲んでくれて

ほんとにずっとお利口で、

また元気になれるかもとも期待してた✨

 

入院したときに1度は覚悟したはずなのに、

また一緒に誕生日を祝えるんだって思ってた。

 

f:id:osce:20190918220903j:plain

手書きのケーキで🍰

f:id:osce:20190918220942j:plain

2人で過ごした誕生日も

f:id:osce:20190918221148j:plain

もう昔の話

f:id:osce:20190918221223j:plain

8歳の誕生日🍰

f:id:osce:20190918221333j:plain

9歳の誕生日🎂

f:id:osce:20190918221411j:plain

そして10歳の誕生日🎂

 

 

思えばこれまで12年近く

中学から家を出たから、

物心ついてから一番一緒にいたのはフィガロだったよ💖

フィガロにとっても一番一緒にいたのは俺だったね。

 

それは幸せだったのかなぁ

 

フィガロは会う人会う人みんなを笑顔にしてくれて

みんなに幸せを配ってくれて

誰も傷つけないし

俺が寂しそうにしてたり

子供が泣いてたら寄ってきて慰めてくれたよね✨

たくさんの人を幸せにしてくれたね💖

 

その分フィガロにもたくさん幸せになってほしかったけど、

俺がもらった幸せの半分も恩返しできてる自信がないよ。。。

 

もっとたくさん抱っこしてあげたらよかった。

もっとたくさんよしよしして、お腹をかいてあげたらよかった。

ずっとお利口にしてたんだから、もっとおやつをあげたらよかった。

もう1回エバーグレイズに連れていきたかった。

 

 

 

キャリーケースを出すとお出かけだってわかって喜んで入ろうとするフィガロ

お風呂に入って出てきたら必ずバスマットで待ってたフィガロ

トイレに入ってカギをしなかったらドアを開けて入ってくるフィガロ

笛のおもちゃを吹くと一緒に遠吠えするフィガロ

仕事から帰ると絶対に玄関まで迎えにきてくれたフィガロ

雪の上をめずらしそうに駆け回ってたフィガロ

階段をのぼって降りられずに2階で待ってたフィガロ

白目をむいてお腹まるだしで寝てたフィガロ

 

どのフィガロも全部愛らしくて、

とってもとっても大好きだったよ

f:id:osce:20190918230219j:plain

 

 

これからはもうエアコンをつけとく必要がないんだね

買い物帰りでも買ったものを床に置きっぱなしでいいんだね

夜に常夜灯をつけなくてもいいんだね

お水もごはんも入れなくていいんだね

トイレの片づけも必要ないんだね

お薬もあげなくていいんだね

 

すごく寂しいな。。。

 

 

フィガロの妹たちも毎日泣いてるよ

「ご飯食べててもフィガロがもらいに来ない」って泣いてるよ

奥さんが妊娠中に俺が当直でいない時

「不安だったけどずっとそばにいてくれた」って

「沢山助けてもらった」って

 

フィガロと一緒で楽しかった分だけ、

幸せだった分だけ、

寂しさも増えちゃうんだね。。。

 

 

 

でも。。。

 

フィガロはもっと寂しいのかな❓

フィガロは大好きだった人みんなとお別れしたんだもんね😢

きっと天国では大阪のおばあちゃんがまた甘やかしてくれるよね❓

 

おじいちゃんがひざにのせてなでてくれるよね❓

フィガロのパパとママも待ってるよね💡

一緒に眠ってる実家のわんちゃん達も遊んでくれてるかな❓

 

いつか俺も死んだら、

まるまると太ったフィガロに会えるかな❓

また玄関まで迎えにきてくれるかな❓

 

 

それまでは

こんな想いをする人が少しでも減るように

お仕事頑張るね

 

 寂しい時はお墓に会いに行くね

こんな言葉じゃ全然足りないけど、

たくさんの思い出をありがとう

たくさんたくさん

たくさんたくさん幸せにしてくれてありがとう

f:id:osce:20190918231218j:plain

またいつか元気だった時みたいに遊ぼう❕