水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

2019ハワイ・アウラニ旅行記②~欠航になった時どーする❓❓~

さて、先週からハワイ旅行記が始まり

本当な~らば今頃~🎵(ブルーハーツより引用)

ダニエル・K・イノウエ空港の様子をお届けしているはずだったのですが、、、

 

まだ成田にも着いていません。。。

詳細はコチラ👇

 

 

さてこれからどうなるのか❓

乗れるのか❓ 乗れないのか❓

続きはCMの後❕

 

なんていう変なテンションになってますが、

頼もしい運ちゃんを仲間にいれた雀一家は早速高速へ🚖

 

しか~しそこで目にしたのは

「〇〇道閉鎖」の文字(←詳しくは忘れた)

 

運ちゃん「あっちから行くか」と迂回路を選択❕

なんとも頼りになるなぁ~と思ったのも束の間

またも「〇〇道閉鎖」という絶望の一言を無常にも見つけてしまいます💀

 

その道が残された唯一の選択肢だったようで、

運ちゃんいわく「万事休す」と

どうやら成田空港への陸路はすべてダメになっていたようで、

東京到着時すでに鉄道だけが唯一残された道であったよう。。。

完全なるリサーチ不足です😔

 

「こうなったら東松戸駅に降ろすから、そこから京成で30分くらいだ!」

というわけで。

これまた運ちゃんの機転ですぐに第二次案へ💡

 

ありがとよ~、と頼もしさを感じつつも、

東松戸駅到着予定は9時半くらいと。。。

かなり絶望的だと思いつつも他に次善策も思いつかないのでとにかく東松戸に向かうことに

 

到着して電光掲示板をみると、

「調整中」としか書かれておらず

駅員さんに聞くとたった今出てしまったとのこと😱

 

ここで万策尽きました。。。

 

まぁよく頑張ったよ、、、と自分を慰めつつ、

本日のお宿を探すことに、、、

東松戸駅に到着したときしっかりANAのお姉さんが電話をしてくれて、

「無理でした😂」と伝え2日後の振替便を確保し、

 

Booking.comからコチラを予約👇

 

当日空いていた幸運と(もはやこの状況も幸運と思えてくる)

大人3+子供3で13000円程度という破格の安さ💴

 

正直家族にはかな~りオススメでした🏨

疲れ切った雀一家はお風呂に入って、即就寝となりましたとさ🌛

 

 

今日はここで雀なりに学んだ

国内線欠航時の対策

をお伝えしましょう❕

(とゆーか忘れないように残しておきましょう💦)

 

・欠航になりそうなときは欠航が決まるまでにルート検索してみる

f:id:osce:20191106211424p:plain

yahooの乗換案内を使うとこんな感じ

ANAのお姉さんに〇時なら着きそうです、と伝える

(もちろんダメ元ですよ~

 この時は10時なら荷物預けなくて良ければ乗れるかも、と言っていただけました)

・タクシーが使えればタクシーのほうが早い

・使えるかどうか東京への移動中に調べる❕

道路交通情報|成田空港アクセスナビ

・タクシー使えそうなら品川行きのチケットで東京駅まで乗る!

(追加料金はかかりません👍)

・東京駅のタクシー乗り場は混雑していることが多いので、可能なら予約

(定額タクシーもあるのでお得という意味でも💡)

タクシーなら日本交通 | 東京最大手のタクシー会社

成田空港定額タクシー | タクシーサービス - kmタクシー

成田空港 タクシー 格安・定額料金【ジャンボタクシー】

 

次からこんな事態にあったときは

このページを訪問すればスムーズに対策をたてられるな😎

(新幹線圏内の人に限られる対策ですが。。。💦)

 

まぁでも一番は、

・接続時間が長くても国内線を朝イチに設定する

ですかね❓

ラウンジや空港、空港周辺を楽しむんだ~い🎵

という気持ちでいれば、

万が一の時も考える時間や同日の後の便への振替、空路以外での移動のほか、

国際線の振替でも早めにお願い出来て有利でしょう💡

 

 

 

 

f:id:osce:20191106212938p:plain

日本には「新幹線」がある!

ところで。。。明日1日あいちゃったけど何するかな❓笑

なんなら明後日も夜便だしな。。。