水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

新型コロナウイルスの現場から②

前回に引き続きコロナウイルスについて💡

 

多少なりとも治療経験が増えてきて

色々思うことを書いてみるシリーズ第二弾です💻

 

前回に引き続き雀の思うところを書いてるだけなので

信憑性は。。。😓

「ふ~ん」て感じで見てくださいね~

軽症者とは?

前回言及したように

手あたり次第コロナウイルスの検査をするのはどうかな~

というのが雀の意見です🐥

 

そんでもって厚労省は今後軽症者を宿泊療養・自宅療養させる方針です🏨

重症化のおそれが高い方は下記のように明記されてます

・高齢者

・基礎疾患がある者(糖尿病、心疾患または呼吸器疾患を有する者、透析加療中の者など)

・免疫抑制状態である者(免疫抑制剤抗がん剤を用いている者)

・妊娠している者

 

ここに該当する人は医師の判断をあおぎましょう🏥

 

ではここに該当しない中で、軽症者って誰?って話ですね💡

どうせ自宅療養になるなら検査をせずに自ら自宅療養してほしい

というのが給料に困らない人たちの願いなんですが、

そもそも軽症かどーかなんてわかりませんよねぇ💦

 

 

そこで❕

肺炎の治療方針を決める一つの指標として

A-DROPスコア』というものがあります📝

Age(年齢): 男性70歳以上 女性75歳以上

Dehydration(脱水):BUN21mg/dL以上 または 脱水あり

Respiratory(呼吸): SpO2 90%以下

disOrientation(意識状態):意識障害

Pressure(血圧):90mmHg以下(収縮期)

 

この結果

0点は軽症 → 外来治療

1-2点は中等症 → 外来治療か入院か迷う

3点以上は入院

 

というスコアです💡(あくまで肺炎で、そしてあくまで指標です💊)

 

BUNなんてのは採血項目なので無視して

脱水 → なんだか口がカラカラとか、おしっこの量が減った

意識障害 → 普段となんか違うってだけで意識障害と思いましょう

 

そしてSpO2なんてのは聞いたこともないかもしれませんが、酸素の量です💡

パルスオキシメーターで検索すると出てくるので

もう買っちゃいましょう❕❕

こんなやつ👇 1万円はしません💴

 

これであなたにもA-DROPスコアが出せるようになりました👍

 

ちなみに治療していて思うのは

ピンピンしている人でもこのSpO2がものすごく低かったり、

みるみるうちに下がったりするので

そういう意味でも自分の酸素量を見てみるのは良いかもしれません

(健康な人は98%前後)

 

ECMOってなに?

人工心肺といわれるもので

経済再生担当大臣が増産を指示したとか。。。

 

ECMOってなんなのか、

あるとどうなるのか、

と知らない人も絶対多いと思うのですが、

雀は実はECMO増やすより他にすることはないのですか?

という意見なのです😅

f:id:osce:20200408181256p:plain

有名軍師もこう言っている。。。

 

その理由を的確かつわかりやすく説明しているFacebookをご紹介させてください

集中治療で有名な小尾口先生

雀の何十倍という知識でもって解説してくれているので、

下手にこのブログで言及するよりずっと良い👇

 

ただし、これはECMO増産否定派の雀が納得する意見ですのであしからず、、、

(ECMO否定派ではないですよ🙅)

ECMOを増産しよう❕と頑張っている方にもそれなりの理由があると思いますから💡

 

ECMO増産するくらいならそれこそ各家庭にパルスオキシメーター配ってくれたらいいのに、、、というのが雀の個人的な意見です💦

 

いずれにしても毎日思うのは

早くコロナウイルスが過去のことになるといいな~ということ❕❕❕

 

あったかくなって終息しないかな❓

寒いとこに感染が集中してる気がする、とうちのボスも言っておりました⛄

 

もうディズニーランドが恋しい。。。🎡🎠🎢