水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

まずは希望のおうちをイメージしていきましょう🏠

前回記事👇でも言及したように

土地の値段を高めに設定するオープンハウス作戦があるので

建築条件はなし、と余裕の表情を見せつけられます😏

(めちゃめちゃ雀の主観です)

 

 

 

相場もわからんし色んなハウスメーカー回ってみるか💡

と大手からローコストメーカーまで

近くに展示場のあるハウスメーカーに見学の予約を入れます🏠

とりあえず見学だけでも~🎵

とハウジングセンターなんかに行くと

楽しくてしょうがない❕❕

 

 もともとハウジングセンターは楽しいとわかっていましたが👇

 

実際に自分の身に降りかかってくるとより一層楽しいですね😻

 

ちゃんと細かいとこまで興味が出るし

ここ良いな、とかこの発想はなかったな、とか

見るべきところが多すぎ❕😻

 

加えてネットサーフィンしまくる中で🏄

徐々におぼろげながらも『理想のおうち』が出来上がってくるのです✨

 

実はベースとなるプランはあらかじめオープンハウスから提示されていました💡

それがコレ👇

f:id:osce:20200619000502j:plain

参考までにうちで作るとこんな感じですよ~みたいな

 

2階建てじゃちょっと手狭かな~

できればキャンピングカーも含めて3台駐車したいな~

 

というのがまずあって

3階建てで1階部分にビルトインガレージが欲しい

というのが基本的な要望となっていきました🚙

(一番の要望は安いことですが🤑笑)

 

色々見学させていただいて

「うちではそのプランは作れません」ってとこを除いていき

最終的に図面まで作ってざっくり見積もりも出してもらったのが

積水ハウス

パナソニックホームズ

住友林業

・アキュラホーム

の4社💡

 

積水ハウスの完成・引き渡しまでの早さ

・・・工場で作っちゃって現地で組み立てるので他メーカーより3-4ヶ月早い

 

パナソニックホームズのパナソニック製品導入の有利な面と耐震性

・・・奥様がLクラスキッチンをご所望🍳

 

住友林業の高級感

・・・奥様はウッディな感じがお好みらしい

 

アキュラホームズの上記3社と比較した安さと太陽光パネル無料キャンペーン

・・・展示場での飲み物は一番豊富☕笑

 

それぞれ惹かれる部分がありましたが

そうこうしているうちに銀行で借りられる金額が確定し

全部厳しいじゃん😭

と現実をみせつけられました💧💧💧

 

特に最初の2社さんには何度か連絡とって

色々話聞いてもらって

お世話になったのに、、、😰

すみません、、、🙇

 

宝くじ当たったらきっとまたお世話になります💴😭

 

というわけで結局オープンハウスの思惑通り

オープンハウスに舞い戻ってくることになりました🏃笑

 

この間に色んな間取りや工夫や基礎知識などがわかってきたので

とても意義のある期間でした📝

 

やはり実物を自分の目で見ていくことが大事ですね👍

 

そして各ハウスメーカーが提案してくださった

良いとこどりみたいな間取りがあるといいな~

と考えてたら

自分で作れないかな❓という考えに達し

良いサイトを見つけましたよ~😻

 

それが『マイホームクラウド』というサイト💻

簡単に自分で間取りを考えて

しかも3Dで家の中を探検できちゃう❕❕

 

雀も早速つくってみました👇

(これが楽しいのなんのって🎵)

f:id:osce:20200619003226p:plain

ものの1時間くらいで完成✨

結構具体的な数字も見えてくるので👇

オススメです❕❕

f:id:osce:20200619003348p:plain

 

なんでもかんでも作る過程のほうが楽しいって言いますよねぇ

まさにそんな感じ💖

皆さんもぜひ❕❕

(注文住宅の予定がなくても)