水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

隣人トラブル発生しました、、、

これまで順調に来ていた雀家のおうち作り🏠

 

 

 

残念ながら隣人トラブルが発生してしまいました。。。

 

隣人トラブルなんてものはその存在から考えてなかったので

しかも入居前からもあり得るというのは一層知りませんでした、、、

 

ネット検索すると色々あるみたいですね💻

せっかくなので現在進行形の雀家の状況も書き留めて

少しでもこんなトラブルが減る一助になるよう願います💦

そして何よりアドバイス求む❕❕です。。。

 

始まりは上棟からでした👷

 

いや着工からか❓❓🤔

 

打ち合わせの段階で近隣への挨拶なんかをどうしたら良いか営業さんに聞いたのですが

着工の時に現場監督から挨拶しますので転居のタイミングだけで良いですよ

という言葉を鵜呑みにしてしまったことが良くなかったのかなぁ。。。

 

これも調べてみましたが

「最近では着工時は施工会社だけで挨拶するのも一般的に」

なんて記載もちょこちょこありますが

 

一方ではこんな記載も👇

 

抜粋👇

f:id:osce:20200928215948p:plain

ちゃんと書いてある。。。😭

 

この段階で少しでも良い印象でいられたらその後の展開も違ったのかもしれないですよね💦

着工の日には現場監督から周辺のお宅に挨拶(不在時は手紙の投函)があったようですが

施主も一緒に挨拶させてもらって損することなんかないはずだもんなぁ。。。

 

そして事件は上棟翌日に起こるのです、、、

 

医療の世界では手術後何日目というのを

POD(postoperative day)』と略すので

(POD1、POD2、など)

わかりやすく上棟後何日というのを

ここでは『PJD(post上棟 day)』としましょう💡

 

PJD2

上棟当日に現場に立ち会えなかった雀家

奥様が2日後職人さんへの差し入れがてら見に行くと

隣家の奥様が飛び出してきて矢継ぎ早に下記のようなことを言われました

 

・うちが2階建てなのわかってて3階建てを立てるとはどういうことだ

・おかげで日が当たらなくなった

・暗い中で生活していくことを考えると気がおかしくなる

・洗濯物も乾かない

・工事関係で粉が飛んできて車が汚れる

・毎日車掃除から始まるのでこれもまた気が滅入る

・隣のことを考えずに家を建てるというのは、もう近所付き合いをしないということか

・挨拶もないし、そういう考えで引っ越すつもりなんだな?

・挨拶もない非常識なやつが越してくると近所でも話している

・小学2年生の子供がいるのか?

・〇〇小学校に入るのか?

・子供もいるのに近所付き合いしないということでいいんだな?

・自分だけでなく主人にも説明してほしいから電話をかけてこい

 

かな~~~り言われたみたいですが

要約すると上記のような感じ

 

雀の奥様は大層テンパってしまって

雀→オープンハウスの営業さん→はたまた建築士さんまでに

どうしたらいいのかと電話しました📱

 

担当の営業さんは本当はお休みだったようですが対応してくれて

とりあえず翌日雀も急遽お休みを頂いて挨拶(というか謝罪)にいくことに

 

営業さん、現場監督さんも時間を作って同行してくれるとのこと😭

 

とりあえず言われた通り隣人のご主人に電話するも

「もういいです」の一点張りで電話を切られてしまいます💧

挨拶に伺いたいので、と言っても時間も決められず、、、

 

とにかくお伺いするしかないと営業さんと打ち合わせて翌日を迎えるのでした、、、

 

f:id:osce:20200928222708p:plain

夢の国には隣人トラブルもないんだろうなぁ、、、😭