水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

隣人トラブル~その②~

PJD2にはめでたい船出となれなかった雀家の上棟、、、

(PJD1:上棟の2日後という意味)

 

 

 

PJD3

雀、雀の奥様、営業さん、現場監督さんで急遽時間を合わせて隣家を訪問させていただくことに🏠

その間子供たちは実家に預かってもらいました💦

現地で雀と現場監督さんの初顔合わせ💡

まさかこんな形になるとは💧

 

面識のある私からご挨拶します、と現場監督さんがインターホンをならすと

出てきたのは奥様でした

こちらの挨拶する間もなくまたも前日と同様のことを言われます

加えて言われたのが👇

 

・(雀の)奥様の顔が気に入らない→どうせ笑ってるんでしょ?

・元々2階建てと聞いていた

・建ってみれば3階建てとはどういう了見か

・こんなに近くまで寄せて建てて!

・事前に説明がないのはおかしい

・現場に半ズボンで足に入れ墨を入れたやつがいた

・反社じゃないのか?

・お前たち(雀夫婦)も反社だろ!

 

ここまで言われるとは💦

何を言おうとしてもそれを遮られ

言うだけ言った後ドアの中に引っ込む

→困って4人で立ち尽くす

→出てきてまたマシンガントーク

→また引っ込む

この繰り返しです。。。

 

なんとか合間合間に

・施主の〇〇です

・挨拶がこんな時期になってしまって申し訳ない

・初めてのことなので隣りのことを考えた家づくりというのも全く着想できなかった

・日陰になってしまうことに怒れる気持ちもよくわかります

・末永い付き合いになるのでなんとか〇〇さんが気分よく過ごせるようにしたい

・設計変更は困難なのでなんとかその他の方法で誠意を見せられないか?

 

上記のように平身低頭お話させてもらいましたが

話途中でかぶせてしゃべくるので

恐らく伝わっていないでしょう、、、😔

いや、本当にこれでもかというくらい平身低頭したんですが🙇

 

確実に反社でないことは明言します

と言っても

それは今の話でしょ?これから反社になるんでしょ?

と返され、用意した品も受け取ってもらえず、、、

 

営業さんも

・挨拶は施行会社でしますから、と私が説明した

・素人さんなので設計について気が回らないのは仕方がない

・お気持ちはわかるが隣家に配慮された法律に基づいて設計している

・また間取りなどについても個人情報の点から事前説明することは行っていない

・入れ墨をした職人がいるかどうかはしっかり調査する

・その他工事でご迷惑をかけていることがあれば調査し、改善する

などと頼もしく説明してくださるんですが焼け石に水状態💧

 

「こういうものですのでとりあえず名刺だけでも受け取ってください」

と言っても結局受け取ってもらえず、、、

 

話を聞いているとその節々から見えてくるのはどうやら

 

・雀の奥さんの態度が気にくわない

・現場監督も平気な顔で法に違反してませんのでと言ってくる

という要素がありそうです

 

ちなみに雀も現場監督さんについては神経を逆撫でしそうな態度だなーという印象が😅

なんか「ごめんなさい感」がないというか、、、

何を言われても無表情で「はい」だし

法律的な面で違反してないことをことさら説明するし

 

間違ったことは言ってないんですけど

こういうときって正論で返したって何も解決しないですよね💦

 

あーこりゃなんか怒れてくるなぁと💡

本来なら仕事さえできる人であれば良かったんですけどねぇ😓

 

かれこれ40-50分ほど話したでしょうか?

全く話し合いではなくほとんど一方的に聞いてる時間でしたが

何も解決しませんでした❕❕😭

 

雀の奥様もむちゃくちゃ言われて落ち込んでいました、、、

 

今後も話し合いになる気がしないので

相手を変えてご主人をお話させてほしかったのですが

静岡に単身赴任?でいないとのこと。。。

ご主人がいそうな時間、そしてあまり迷惑にならないであろう時間を打ち合わせて訪問したのですが無駄足でした。。。

f:id:osce:20200928232448p:plain

もうここに引っ越します❕❕笑