水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナワクチン接種しました💉

今週から雀の病院でも医療従事者を対象に

コロナワクチンが始まりました💉

 

というわけで早速昨日接種してきましたので感想を、、、

 

f:id:osce:20210310185901j:plain

こんな感じで密にならないよう工夫されてます💡

 

①問診表を予め記入して📝

②予診を受けて🏥

③いざ接種💉

です💡

 

左腕の肩に近いところに筋肉注射💉

 

いや~な痛みです💦

超痛いってわけでもないんですが

奥の方につーんとくる痛み😭

 

その後副反応がないかしばらくその場で経過をみてから退出という流れでしたが

 

これ嫌なひとはすごい嫌な痛み方かも、、、😅

 

アナフィラキシーというより迷走神経反射で血圧下がって倒れる人が出てきそうですねぇ。。。

※ちなみに迷走神経反射とは→ 迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集

 

 

 

 

もちろんワクチン接種後に激しい運動や飲酒は禁止です🚫

(入浴はOK🛀)

 

患者様にはそう言うものの

実際運動してみたらどうなるんだろ❔

というよりは

筋肉注射の後に筋肉動かしたらどれくらい痛み強くなるのか?

を知りたくなって

帰宅後三角筋に効きそうな腕立て伏せをやってみました👇

(自己で責任がとれる者ならではの実験ですよ❕❕)

 

 

f:id:osce:20210310192054p:plain

日本パワーリフティング協会HPより抜粋

 

結果

1日経った今

 

すごく痛いです。。。😭笑

 

注射液を無理やり筋肉内に入れて筋肉を破壊しているので

そこからさらに炎症を増悪させるような行為(筋トレ)をしたら

痛みがつよくなるのは当然ですね、、、

 

ただし今日会った同僚もみな痛そうにしてたので

どれだけベースの痛みを増幅できたかはまだ不明です❕笑

(来月2回目があるので比較検討します💡)

 

筋肉の痛み→筋肉痛なので

打撲したときみたいな痛みですよ👊

f:id:osce:20210310192749p:plain

こーゆー痛みね👊

 

雀的には接種時の一時的な痛みよりも

後からくるこの痛みのほうが嫌です、、、😢

(じわじわやられる。。。)

 

所詮0.3mLの薬液なんですけどねぇ、、、

 

 

雀の病院ではだいぶコロナ感染での入院が減ってきた印象ですが

継続して最前線で救急外来・発熱外来で診療をして

コロナ患者さんの入院治療まで行っている当科からすると

ワクチンが打てたのはちょっと安心です😊

 

ほんとにひさしぶりにちょっと良いニュースなのかな、、、

 

一般の方にもワクチン接種が行き届いて

早くマスクなしで生活できる世界に戻れるといいなぁ✨