水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナウイルスの現場から~不満の続きをどうぞ~

最近不満続きです。。。😓

 

前回分👇

 

多分この長~いコロナとの闘い等々で

疲れてるんだろうなぁ~😓

 

ここで解消させてもらいます❕❕

 

某巨大薬局チェーン

もう散々叩かれているのでそこに関しては皆さんにお任せしますが😆

 

薬局のトップともあろう方が

しかも薬剤師でありながら

アナフィラキシーショックを経験しており、ワクチン接種を希望しておりません

ですと⁉👇

 

ことの真偽はともかく

プロがこんなこと言うとさらにワクチン接種が進まない恐れが、、、

 

何によるアナフィラキシーか明言していないのでわかりませんが

おそらくワクチンによるものではないんでしょうね💉

しかもコロナワクチンによるアナフィラキシーショックは頻度が非常に低いです💡

(もちろん過去にワクチンでアナフィラキシーショックを起こした方は慎重に投与したほうが良いでしょうが)

 

長期的にみてどんな副作用があるかは不明です

だけど短期的にみてコロナウイルス対策として有効であることは明白です

 

マスコミもなんで不安をあおることしかしないんだろうなぁ。。。

早くワクチンが行き渡ってコロナが収束してほしいのになぁ。。。

 

病院(看護部)

まさかの自分の働く病院への不満

というか厳密にいうと看護部への不満

(これバレると看護部から大ブーイング来るでしょうけど🔥笑

 もういいや❕❕笑)

 

コロナ専門病棟以外にも

超重症例は集中治療室で加療します🏥

 

ただしその場合

1勤務あたり対応できる看護師は1人までという

意味不明なルールを作ってきやがりました💡笑

 

最近コロナ患者さんに対する腹臥位の有効性が証明されつつあって

当院でも積極的に腹臥位をしています🛏

f:id:osce:20210512210636p:plain

腹臥位=うつ伏せのこと

ご自身でやっていただける患者様は良いんですが

ICUに入るような超重症は気管挿管されているため意識がありません💦

 

しかも超重症になるような患者様は肥満が多く

BMI30だとか40ある患者様を時にひっくり返さなければなりません😲

 

挿管tubeや各種点滴ルートに注意しながら100kg overの患者様をひっくり返すことは

めちゃくちゃ大変でリスクも伴います💦

(加えて肥満の患者様であるほど腹臥位が効果的であるという皮肉)

 

たくさんの人員が必要なのに

例のルールがあるためこの前は医師6人+看護師1人という割合で体位変換💧

 

看護師の感染リスクを減らしたい、という目的でしょうが

その間ICUに医師が不在、というほうがよっぽどリスクなような、、、😞

 

というかきちんと感染防御できていれば感染しないのに

このルールはむしろ感染防御できませんと言ってるようなもの、、、

 

現場の看護師は矛盾に気付いてますが

(そしてもちろん協力的)

こういうルールを決めるのは無能な上層部と相場が決まっています👍

 

 

ここまで言ってしまうと雀のクビも近いですな🐥

病院内で最も数が多くて最も力があるのが看護部ですからな😤

 

 

院内ではちゃんと忖度しなきゃ😻

スギ薬局も今後付き合いがあるかもしれないから忖度しまくろ🎵

 

というわけで

看護部もスギ薬局も良い人ばかりですよ~~~✨

 

※ちなみに雀の奥様の一番のお気に入りドラッグストアはスギ薬局です💊

f:id:osce:20210512212338p:plain

これからもよろしくお願いいたします💊