水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

お墓参り2021

週末に毎年恒例のお墓参り@御嶽山に行ってきました。

去年から妹も加わって

8人という大所帯でお参りできると楽しみにしていたんですけどね。。。

 

 

 

当直明けで実家に向かい

父親の午前の仕事が終わるまで仮眠😪

 

15時出発予定だったので今日はどこにも寄らないし

台風予報でしたが強行出発🌀

 

幸い台風の影響はほとんどなく

雨降ってた区間も半分くらいだったかな❓☔

むしろ車が少なく快適に運転できました🚘

おん宿 蔦屋

去年宿泊した「いわや」の隣りくらいの立地🏨

去年良さそうなお宿があるなぁと思っていたので早速今年予約してみました👇

 

キャンピングカーで行くことを伝えていたからか

普段マイクロバスを止めていそうな駐車場に案内してもらえました💡

高さ、幅、長さともに余裕があるのでキャンピングカーにはバッチリ👍

 

f:id:osce:20210921081850p:plain

風情があるでしょ❔❔

夕食

まぁわざわざ見出しにしてますが

写真なし❕❕笑

 

この旅路はなかなかそんな気分になれず、、、

 

ただ、ボリュームもあっておいしかったですよ✨

子供用の食事もなかなか豪華でした🍽

 

雀は蔦屋のほうが好み

両親はいわやのほうが好み

奥様はノーコメントでした💡

 

フリードリンク

ロビーで飲み物を自由に飲めるスペースがありましたので食後のコーヒーを頂きに☕

f:id:osce:20210921083130p:plain

写真でいうと奥のところ(実際は入口のちかく)

茶釜にお湯を沸かしてあって

コーヒーやら紅茶やらお茶やら自分で入れるタイプ🍵

風情はあっていいんですけどアイスコーヒー飲みたかったな。。。笑

 

お風呂

そのまま1階にある大浴場へ♨

去年はおむつが取れていなかった長男が温泉デビュー

めちゃめちゃ楽しそうにしてました🎶

f:id:osce:20210921082530p:plain

翌朝も連れていかれた、、、

 

露店風呂までは内風呂を横断して行くタイプ🛁

 

広くはないですが

旅館の規模相応なので混むこともなくゆっくりできましたよ✨

(今の時期は8人までの制限あり)

 

お部屋

同じタイプの部屋を2部屋取りました👇

f:id:osce:20210921083450p:plain

旅館HPから拝借📸

 

江戸時代からやっているだけあって

ところどころリフォーム頑張った痕跡が見え隠れしていました💦

 

同じタイプの部屋ですがテレビが小さかったり

トイレが狭かったり

畳が凹んでるところがあったり、、、

 

総括

夕食 ①蔦屋 ②いわや ❔駒の湯(もう覚えてない)

温泉 ①駒の湯 ②いわや ③蔦屋

部屋 ①駒の湯 ②いわや ③蔦屋

立地 ①いわや&蔦屋 ③駒の湯

 

木曽福島から外れた駒の湯の土地の余裕がランクに表れてますね💡

5km余分に走るのが面倒でなければ駒の湯かなぁ❓

(とりあえずブログに残さないと思い出せないことはわかりました、、、)

 

だけど蔦屋といわやは「田ぐち」まで歩いていけるんだよなぁ😻

f:id:osce:20210921084609p:plain

もちろん買って帰りましたとさ🌰

結局一番のオススメは栗子👆