水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

ICL(眼内コンタクトレンズ)体験記👀~術前の準備から手術まで~

術前検査は計2回の受診であっという間に終わります🏥

  

発注したレンズが大抵2週間くらいで届くというので

最短の2週間後に手術の予約を入れました💡

術前準備

手術の3日前から抗菌薬の点眼が始まるので

この3日間も眼鏡生活です👓

 

眼鏡が好きじゃないので、

ほとんどかけることなく15年くらい前に買った眼鏡でやりすごしてきた雀には

眼鏡生活はかなりきつかったです😅

(もはや視力合ってないからちょっと見にくいし、頭痛くなるし、、、)

 

手術当日

午後からお休みを頂いて急いで帰宅💡

 

普段やらない動きをしたら

病院に財布忘れる鍵忘れる

で最悪でした😭

 

危うくお金も同意書も用意できずに手術できなくなるとこだった、、、😅

 

 

予約時間になんとか間に合わせて

すぐに手術、、、とはなりません✋

 

 

またまた散瞳させるさせまくる工程があり

実際は来院してから2時間後くらいに手術開始となりました🏥

 

 

麻酔の担当や、学生時代の見学などで白内障の手術は何度か見たことがあったので

眼にメスが入るって怖くないのかな~、痛くないのかな~

なんてドキドキしてましたが

 

めちゃくちゃ近くから、

しかも横からメスが入るので、

刃物が近付いてくる恐怖感は一切ありませんでした👍

 

というかメスをしっかり視認できることはなかった🙅

(先端恐怖症の人でもいけるかも❓)

 

痛みも全くなし❕

 

網膜剥離光凝固術くらったことありますか❓笑

あの感じに似たいや~な押される感じが少しあるだけです💡

点眼だけの麻酔なのにすごいなぁ✨😳

 

片眼10~15分くらい

両眼合わせて30分くらいであっという間に終わりました🎵

 

雀は正直手術自体は全然余裕で

むしろその後の散瞳しまくった状況と

点眼薬さしても眼を拭けない状況のほうがよっぽどつらかったです😢

 

術後はしばらく院内で休憩して(1時間弱くらい❓)

来院してから3時間ちょっとで帰宅となりました🏃

 

もちろん術後、というより手術直後から視力はバカ上がりしてます🆙

 

ただし散瞳しまくってるので調節も働かないし眩しいし、で

視力上がった実感は当日には実感できないと思います💦

 

というわけで、

またもめちゃくちゃ目つき悪い状態で帰って行きましたとさ👀

 

 

このセリフまんま❕笑