水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

リニア・鉄道館🚄

先日JR東海

リニア・鉄道館』に行ってきました🚅

https://museum.jr-central.co.jp/

 

車と電車が大好きな長男の欲を満たすため。。。🚉

 

と思いきや雀も大いに楽しんでしまった

f:id:osce:20210628233527p:plain

意外と今まで行ったことなかった。。。

 

ちなみにJR東海的には電車利用で来てほしいはずなので

公式駐車場はありません🙅

 

f:id:osce:20210628233158p:plain

HPより抜粋📝

 

近くに有料駐車場があるのでそこに停めました🅿

 

f:id:osce:20210628233003j:plain

早速入ります🏃

 

わくわくしながら入ると

(結局雀も行きたかった説)

 

いきなりどどーんとリニア新幹線達が😻

 

f:id:osce:20210628233816p:plain

世界最速三銃士🚂🚅🚄

世界最速を記録した漢(おとこ)たちですよ~😻

 

しかもこのエリア

めっちゃ壮大な音楽がかかっていてテンションあがりまくる🆙

 

蒸気機関車も当時の世界記録🚂

60年以上も前の日本で世界最速記録なんてめっちゃ頑張ったんだろうなぁ~😿

 

運転席も実際に見られて大興奮😻

石炭入れる場所とかリアルすぎて(本物なんだから当たり前)

「技術革新すげ~~~」と感嘆しっぱなしでした✨

(結局雀が一番興奮している説)

 

何か鬼滅感もあって楽しい🎶

 

この蒸気機関車鬼滅の刃より新しい時代のものですが、

明治・大正時代に作られた車両も展示されていて

そちらも中に入るとこれまた鬼滅感満載🚋

f:id:osce:20210628235322p:plain

次のブース🚋

 

コロナの影響か

恐らく普段は公開している車内も一部入れなくなっていたのが残念でした💧

 

2階建ての新幹線とかめちゃ懐かしかったなぁ🚅

 

というかこんなのとか👇

f:id:osce:20210629000100j:plain

クモハ165形式。。。らしい。。。

こんなのとか👇

f:id:osce:20210629000152j:plain

クハ117形式。。。らしい。。。

 

普通に通学で使ってたんですけど❕❕😲

 

もう展示されちゃうレベルなのね💦

天井で360°回る扇風機がすごく懐かしい。。。🌀

(今もう扇風機タイプはないんですか❔❔)

 

 

 

子供たちにも名前付きチケットを発券する体験ができたり🎫

 

(子供がいなければ鉄道の歴史の解説をじっくり読んでみたかったり)

 

老若男女問わず楽しめる施設でした🎶

今度はどの車両の中にも入れるようになってからまた来たいです😻

 

f:id:osce:20210629000830j:plain

雀はアイアンマンをイメージしています👍

 

そして最近『シンカリオン』を見ていると


最近は名古屋が舞台になってて

それこそ「リニア・鉄道館」とか「明治村」が忠実に再現されて登場するので

「ここ行ったね~」などと言いながら子供と一緒に二重に楽しめますよ📺

 

リニア・鉄道館からのシンカリオン

または

シンカリオン見てからのリニア・鉄道館

オススメです👍

 

 

最後にやはり奇跡を起こしてくれる次女でお別れ👋

f:id:osce:20210629001323j:plain

息吸いすぎて。。。笑