水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

結局ワクチンってどうなの❓~その①:プロローグ~

私はワクチン打ちます

とか

僕は打ちません

とか

皆さん自由に発言してますが(自由な発言ができること自体は良いこと👍)

 

影響力ある人は慎重に発言すべしと思う今日この頃

 

ましてやマスコミともなれば

このような副作用が

とか

ワクチン接種後に死亡

とか

ワクチン接種後に感染

とか

(事実であることはわかりますが)背景までしっかり説明していない

 

つまり

ワクチンに対して過度にネガティブな報道をしている

 

これはもはや『』だと思う。。。

 

子宮頸がんワクチンやインフルエンザワクチンと同じ道を歩ませる気なのか、、、💧

 

参考👇(というかここまでで言いたいことはこれに尽きる❕❕)

 

あとはこんなことをおっしゃるお医者さんも👇

 

読んでみると根拠を示す文献の記載は一切なく

全てが推測、憶測による発言。。。

 

専門分野においては秀でているのでしょうが

それにしても内容が吟味されておらず適当すぎて

医学的には読む価値の全くない記事とみて良いでしょう。。。

(もしくは売れやすくなるように女性セブン側が都合の悪い所をすべて割愛してしまったかも⁉ 👈むしろこれが怪しい😅)

 

また、書いた医師本人も恐らくコロナウイルスの対応はほとんどしていないのではないでしょうか?

つまり科学的妥当性として下位のエビデンス(根拠)である「エキスパートオピニオン」ですらない可能性があります💧

 (ウソか誠かわからないですね❕❕笑)

 

せめてコロナ流行前の死亡者数との比較くらいはしてほしいものですが、、、

 

一応は100人以上のコロナウイルス感染の初期対応、入院管理、重症患者の治療の全てを行っている雀からすると

リスクのほとんどない(肥満だけ、という方が多い)40代、50代の患者さんが次々死に瀕しているコロナウイルス感染のほうがよっぽど怖いです。。。

現場にいない人は好き勝手言えていいなぁ~😓

 

ちなみにちゃーんと根拠を添えてくれる先生もいます👇️

(しかも後述するUp To Dateの何倍もエビデンス力のある文献📝)

(一時期話題になった先生ですね。。。💦

少なくとも医学的な分野においては信頼できることがこの記事を読むだけでもわかります👍

人間性はともかく。。。笑)

 

 

ワクチン打って何人死んだ、という話より

ワクチン打てずに何人死んだ、という話のほうが恐ろしいけどな。。。💀

 

ということで❕❕

 

  • 実際副作用はどうなのか
  • ワクチンって安全なのか
  • なんてったってワクチンの開発早すぎるやろ
  • 効果はどのくらいあって、副作用はどのくらいあるのか
  • 結局打ったほうがいいのか打たないほうがいいのか

 

こういったことについて

Up To Date」様からの情報を記載していくことにします📝

※Up To Dateとは:世界中で利用されているエビデンス(根拠)に基づく臨床意思決定支援ソース👇


つまりどういうことかというと

今から根拠や信頼性の高いことを言うので現時点ではこれを信じてください✨」

 

≒「マスコミとか、ひいてはテレビに出てくるよくわからんお医者さんが言ってることは聞かないで」ということです❕

 

日本語で書かれている情報、文献、報道のほとんど全てを信頼度において上回ることを記載します📝

 

※大事なことなので2回言いました

 

このブログも日本語記載なんですけど😅

そしてよくわからんお医者さんが書いてますけど。。。笑

雀を信じろってことじゃないですよ❓

今から書くことはUp To Dateからそのまま抽出していくので世界の偉人達の言ってることを信じろ

ってことです👍

 

 

 重要なことは

ワクチンを打つも打たないも自由

ただし正しい情報をもとに判断しましょう💡

ということです

 

だけどその正しい情報は次回からで👍

 

 

f:id:osce:20210715004316p:plain

雀だけでももうすでに500人ほどに接種しました💉