水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナウイルスの現場中の現場から~医療崩壊❓~

オリンピックの日程が進んでいく一方で

東京の感染状況は目も当てられなくなってきました🙈💦

(サッカー1日たってもくやしい。。。😭

 

第一波からこのかた

ワクチン以外に取り立てて有効な手段を取ってない

わけですからそりゃそうですよね。。。

 

そしてとうとうこんな状況まで👇


こりゃ『医療崩壊だ~』という声が上がるわけです📢

 

じゃあこれって誰のせい❔❔

 

※ここからは雀の独断と偏見による不平不満です

 

雀の独断と偏見=つまりこれまでワクチンについて述べてきたシリーズとはうってかわって根拠のないことを言います👍

 

いわゆる『expert opnion』というやつです💡

(つまりexpert opinionなみのエビデンスはある、ということも言いたい。。。笑)

 

日本政府のせい❔

違います、とは口が裂けても言えないかな😅

 

まぁでもここは日本ですから北朝鮮ではないですから)無茶苦茶な施策はとれないでしょう😓

 

ほぼほぼ「お願いベース」の施策で

そのお願いがこんなに長引けば

自粛疲れがでるというのも仕方なし。。。

 

きっと現場は試行錯誤して議論に議論を重ねているはず(と信じたい)

 

オリンピックのせい❔

オリンピックが始まってから感染者が急増している現状をみると

これは原因の一部と言えそうですよね😞

 

ただし、前にも少し書きましたが

オリンピック・パラリンピックの開催の可否を

アスリート抜きで議論することに違和感を感じます🤔

 

オリンピック・パラリンピックに出場するためにこれまでやってきた努力と

感染状況や死亡者数、医療現場を

天秤に掛けられる人はどこにもいないと思います⚖

 

ましてや努力を知らない雀にはそんな簡単にやめる・やめないと発言できないなぁ、、、

 

それに世界中の人たちが日本人のおもてなしに感謝、感激して喜んでくれているニュースを見る度

日本人としてそれを嬉しく思うし

 

その人達も辛い状況かもしれない中おもてなししていることを

雀も応援したくなります🏁

 

医療者のせい❔

まぁ結局言いたいのはこれってこと💡笑

 

医療者のせいだ❕

なんて普通じゃそれこそ口が裂けても言えないでしょうが

もう言ってやる❕❕

 

救急隊からよく聞く言葉👇

「かかりつけの病院から断られまして、、、」

「今〇〇病院は発熱患者の受け入れをしていなくて、、、」

 

そんなのあり⁉

 

かかりつけが断ったらそれはもうかかりつけじゃないよね❓

発熱患者を診ない病院ってもう地域がどうなっても良いってこと❓

 

雀の病院も第4波ではベッドがなくなるまで受け入れしつづけ

用意していたベッドがなくなっても困った救急隊から連絡が来る度

上司に打診→「その救急隊も困ってるんだろ❓お前には悪いけど受けてやって

というやり取りを繰り返し病床管理の看護長を困らせまくりました🚑

素晴らしい上司を持てて鼻が高いです👺)

(そして実はこのやり取りがとっても好き✨)

 

デモとかしてますけどその前に本当にコロナ診てますか❔❔

 

 

これだけの人数がデモ7回している間に

  • コロナウイルスについて勉強して診療・治療できる自信をつけよう
  • 診療・治療に当たれる人を増やそう
  • 病床を増やそう(というよりちゃんと埋めよう)
  • 受け入れをしよう

という運動をしたら医療崩壊はもっと先伸ばしにできませんか❓

 

個人的にはこれがコロナを実際診ている人間の声の代表だと思います

 

雀の病院でもここ最近は空いていたコロナ病棟がまた埋まり始めました、、、🏥

 

医療従事者はまずコロナを診ろ❕受け入れろ❕

とデモしに行ったろかいな😒

 

 

f:id:osce:20210802232945p:plain

雀の病院はほんとに忙しい時まじでこんな感じ。。。

 

まぁうちの病院内でも他科は診てくれないですしね。。。😒