水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

新型コロナウイルスの現場から~プロレス編~

コロナのワクチンができそうとかできなさそうとか、、、


 

まだまだ全然油断はできませんが

少なくともコロナ関連では唯一といっていいくらいの嬉しいニュースですね💉

 

副作用の問題だとか

そもそも有効性90%が本当かどうかを含め

クリアしなければいけない問題はたくさんありますが

人間の底力に期待しています✨

 

とまぁ前向きな言葉で始めましたが

これまでコロナ関連では当然嬉しいニュースなんてなかった訳です、、、

 

少しずつまた感染者は増え

雀の勤務する病院でも一度は閉鎖された「コロナ専門病棟」が再開、、、🏥

 

コロナウイルス自体の治療だけでなく

自殺企図患者さんや過量内服による薬物中毒患者さんの入院が明らかに増えています


そしてその気持ちが最近なんとなくわかる気がしてしまうんです💧

 

初めは

「きっと数か月の辛抱だ❕」

と思って何があってもどんなに辛くても患者さんのほうが辛い、という一心で

医局皆で頑張る気持ちでいましたが、、、

 

ちょっと長すぎない❓❓

 

なんだか疲れてきました😓

 

10kmマラソンに登録して走ってたら

10km地点にゴールテープがなくて

「雀さんフルマラソンに登録してますよ❓」

と言われて残りの32.195km走ってるのが今の心情🏃

(意味不明)

f:id:osce:20201111225050p:plain

そうか、プロレスもコロナウイルスか💡

 

こないだの仕事後も看護師さんたちと盛り上がってしまいましたが

仕事は増える

注意すること気をつけなきゃいけないことも増えて気も疲れる

院内の誰にも感謝されない

むしろ他科の医師に「ほんとにコロナじゃないんですよね?😒」とか言われる

看護師さんだと他の部署に「ほんとにコロナじゃないんですよね?😒」と言われる

他科の医師に「コロナ患者とか診たくないんですけど💢」と言われる

「コロナの可能性が100%否定できないなら(入院)そっちで診てもらっていいですか?」と言われる(→100%否定なんて医療の世界でできるわけないだろ💢)

 

ほんとはもっと色々ありますがここには書けません❕❕笑

 

要は態度の問題ですよね、、、

(言い方悪いけど)こちらが好きで診ているわけではなくて

使命感とか、

それ以前に目の前につらそうな患者さんがいたら診るという当たり前のことをしているだけなんです❕

コロナウイルスの専門家でもなんでもないところから勉強して診察、治療にあたっているわけなので

別にあんたら(他の科)だって勉強して診たらいいじゃねーか❕💢

って話なのに、

 

熱がある、

もしくはここ数日に熱出したことがある、

もしくはここ数日鼻水とか咳が出た、

というだけで全例が雀の所属する科を含めた極一部の科の診察にまわってきます🏥

 

なぜ

「いつもありがとうございます」

「助かってます」

「ご苦労様です」

の一言くらい言えんのか❕❕💢

 

外来患者数減らして

手術減らして

○!※□◇#△(自主規制)して仕事休んだりとか

○!※□◇#△(自主規制)してこっちの仕事増やしたりとか

そんでもってしっかり給付金20万円は受け取るとか

 

どの口が

「この人ほんとにコロナじゃないんですよね?😒」

なんて言ってんだ💢

 

もちろん他科の先生がみんなそうだってわけではないですけど

研修医も最前線で診察してる中よく言えるなと、、、

 

ついつい罵詈雑言を並べてしまいました

(というよりスタッフルームで罵詈雑言を並べる会が開催されました😓)

 

誰かまた「エール弁当」を下さい😢

全然お返しに食べに行ける時期が来ないですけど、、、💦

 

 

今思えばまだこの頃は元気だったなぁ👇

 

偶然マラソンの話もしてるわ、、、😅