水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

お墓参り2020

このところおうち作りのことばかりアップしてましたが

その間に毎年恒例のお墓参り@御嶽山にも行っておりました🚘

 

去年はうっかり何も記事にしてないようです。。。笑

2年前の様子👇 

 

 

片道3時間弱を日帰りで行くのは2018年でこりてるので

去年も今年もお宿をとりましたよ💡

 

しかも今年はGo Toトラベルが使えたのでちょっとリッチにしてみました🤑

今年は雀の妹も加わり

両親、妹、雀一家の合計8人という大所帯です💡

 

ぬくもりの宿 駒の湯

去年は車でないと到達が難しい

駒の湯」というところに宿泊しました♨


あいにくの雨でお宿が主催する「星空体感ツアー」は中止でしたが

広くてご飯もおいしくて皆さん優しくて良いお宿でしたよ✨

 

いわや

今年は完全に木曽路の道中となる

いわや」さんにお邪魔しました♨


 

まずは実家に昼前に到着して両親&妹を拾って出発🎵

中津川までは高速なので1時間ちょいで到着します🚙

 

ちこり村

ここに寄ってランチタイム🍴

 

本当ならブッフェ方式なんですが

コロナのためにプレートランチになっていました、、、

残念😱

 

f:id:osce:20201109220829p:plain

サラダバーは復活したみたいです🥗

 

ランチの種類によってはパン食べ放題が付いてくるのがオススメ❕

併設のパン屋で売ってるものと同じものが焼き立てで食べられるので

おいしかったら買って帰るのもあり👍

まぁ食べ過ぎて買って帰る気にはなりませんでしたが、、、🥖

 

あと、「お土産買うと野菜プレゼント」ってキャンペーンしてたんですが

ご飯食べてる間に野菜終了してました😭

先におみやげ買いましょうね❕❕笑

 

また来年ブッフェ方式に戻ったところを再訪したいな~🤤

 

お腹を満たしてから1時間半くらいで「いわや」到着💡

f:id:osce:20201109221622p:plain

木曽路でいちばん古い老舗旅館

※ちなみにほぼ1番手で到着したのでよかったですが

キャンピングカーは1台しか停められないでしょう🙅

それもギリギリ。。。笑


せっかくなので夕食まで木曽路を散策してみます🏃

 

f:id:osce:20201109221805j:plain

親水公園

魚釣りしてました🎣

流れは早かったので水遊びは危険でしょう⚠

 

f:id:osce:20201109221911j:plain

なんだか千と千尋みたい⛩

千と千尋の神隠しみたいに川沿いにギリギリに家が建ってる光景が印象的でした🏠

 

f:id:osce:20201109222053j:plain

The宿場町感✨

綺麗に整備されてて歩いてて気持ち良い🎶

 

f:id:osce:20201109222209j:plain

福島関所跡

関所なんか当然今はないですけど

当時はこんな生活だったのかな~と色々想像できます💡

 

山村代官屋敷」というところにも寄ったんですけど

残念ながら閉館直後でした💦

背伸びすると中がちらっと見えて

ここも当時(300年前)のことを色々想像できそうで入りたかったなぁ~

 

御菓子司 田ぐち

でもこの散策での一番の収穫はこちら👇

f:id:osce:20201109222655j:plain

御菓子司 田ぐち

 

いわやに向かう道中行列ができてたので

「なにここ❓❓」

絶対行かねば❕❕と盛り上がってたところです💡

ちょうど閉店前に入店できたので行列もなくすんなり

栗子」なるものを購入🌰

f:id:osce:20201109223200p:plain

公式HPより

 

お宿でデザート代わりに食べたら

めちゃうまでした😻

 

もちろん翌日お土産に買って帰りましたよ🌰

※オープン時間に行ったのに、ものの数分で行列&駐車場は満車でした💦

 

上司・同僚にも大好評だったので超オススメ✨


配送もしてます👍

 

書いてるだけでまた食べたくなってきた~🌰

他にも栗子餅を売ってるお菓子やさんがあったけど

どう違うのかしら❓❓

栗子餅食べ歩きしたい。。。🤤