水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

患者様の知らない診療報酬の仕組み🏥

もうすぐ診療報酬の改定があるので勉強しています📖

そしたら今まで知らなかった加算が色々と出てきました😅

こういう風に診察すると損が大きいとかもわかってきました😅

 

前もちらりと書きましたが👇

 

その最たるものは小児科患者さんの診療ですね💡

 

6歳未満の小児科患者さんは診療報酬が包括されるので

検査をすればするほどです❕

点滴をしたら損、採血をしたら損、レントゲンを撮ったら損、、、

 

一方で6歳以上の患者さんであれば検査をすればするほどです💰

 

まぁ経営者という視点だったら普通はこんな考えになるでしょうね💡笑

以前の方針のまま

必要な検査を行い、不要な検査は行わない』を現在でも貫けていると再度実感できて良かったです💉

 

まぁおかげでCTは全然使わないわ、

そうかと思ったら赤ちゃんにCT撮るわ、で相変わらず損ばっかりしてますが😅

(赤ちゃんは頭蓋骨骨折と頭蓋内出血があり即入院となりました)


うちの理念は『患者さん第一』ですから今後も方針は変えません

 

ただ、取り漏れてた加算は今後取っていきます💦

これまではおそらくかな~り安い病院だったと思います、、、💧

 

さっきの過去記事のように👆コロナの検査をするだけでかなーり点数取れていた状況もなくなります

発熱患者さんの受け入れ停止するクリニックも出てくるんじゃないかなー?😥

 

検査するにはガウン着てN95マスク付けてフェイスシールド付けて、検査後は消毒して、と時間も消耗品も必要な😔のに

もう5類」だと言われても正直解せませんが、、、😔

 

まぁそれでもうちはコロナを疑ったら検査するかどうか相談する

→検査したいと希望があれば検査をする

→検査いらないと言われれば検査しない

という方針はもちろん変えませんが💡

 

診療報酬がどうなろうと「患者さん第一」という方針でやれば良いので特に変わりはないですね👍

 

点数の取り漏れだけは注意します!!笑い

 

これだけ漏れまくっても(ざっくり計算して数百万取り漏れてました、、、😅)

去年の間に月単位での黒字を達成できました✨

努力を評価してもらえたと思ってこの調子で頑張ります🎵

 

やっと自分の給料が出るようになりました🥰笑