水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナ後遺症の一筋だけの光🌠

前回お伝えしたコロナ後遺症のお話👇の続きです

 

 

 

後遺症に対する治療法なんてない❕❕

という極論が飛び出してしまいました💦

 

まぁエビデンス(根拠)のある治療法はないということですね😞

 

これだけで話が終わられてはたまらんですね

少しだけ希望の光をお伝えします✨

 

まず、前回のお話ですが、

omicron変異体に感染した患者が含まれていないデータを基にしています

 

オミクロンになりより重症化が減っているため

後遺症の程度も軽症化している可能性があります

(ただしそもそも後遺症の程度の話は前回省いているし、

 これこそ根拠のない話ではある、、、💧)

 

さて、ここからが本当に本当の

唯一の光(になりうるもの)です😓

 

観察データによると、ワクチンの投与後、持続的な症状が悪化することはなく、そのままか、あるいは改善する可能性がある。このことは、8ヶ月時点でCOVID後の症状の負担が大きく、その後Pfizer-BioNTech(BNT162b2)またはOxford-AstraZeneca(ChAdOx1nCoV-19)ワクチンの投与を受けた患者163人のある研究で示されている。ワクチン接種から1ヵ月後、大多数の患者でワクチン接種前にあった症状が改善または変化せず、悪化したのはわずか5%だった。

 

後遺症で悩んでいる患者様にワクチンを打つという、、、

 

普通の人だったらドン引きですよね😅

雀もこんな発想には全くなりません💦

 

ただし

163人という母数の少ない研究ではありますが

95%の人が症状改善or不変であったと💡

 

これはやってみる価値はありますよね💉

(でも実際自分がこの状況になったら悩みそうだけど。。。)

 

ポジティブな記載はこれくらいで

最終的には

COVIDの後遺症を予防する最も効果的な手段は、COVID-19を予防することである

と書かれていました😅

 

まぁそりゃそうなんだが、、、笑

ワクチンイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

結局発症前だろうが後遺症で悩んでいようがワクチンは打て、ということらしい。。。