水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

2019ダナン&ホイアン旅行記②~空港でアライバルビザ取得、口コミNo.1ホテルへ~

前回なんとベトナムに到着できなかった雀一家👇

 

 

ここで備忘録として、

自分のパスポートとる

なんて大々的に書いてたもんだから、

ちゃんとパスポートとって安心してましたよ、、、

 

もちろん一番下のヒヨコのパスポートもとりました👍

 

問題は一番上💦

まさかベトナム

有効期限6か月分ないと入国できないとは、、、

 

そしてしっかり有効期限は6か月を切っているという、、、

 

これに奇跡的に気づいたのが出発の8日前

ぎりぎり更新できなくもないような気もするが、

かなりのギャンブルになります😅

 

有効期限が6か月以上残っていないと出国すらできない悲劇😿

こんなブログをみて焦る焦る💦

 

慌ててめちゃめちゃ検索したら、

アライバルビザ」という救世主降臨👼

 

前出のブログでも記載がありましたね💡

 

もちろんすぐに申請しましたとも❕

無事に出国日までにインビテーションレターを手に入れました📝

後述しますが「アライバルビザ ベトナム」で検索すれば

いくらでも方法や申請までできるサイトが見つかりますよ🎵

 

 

往路のJALカウンター、

なんならセントレアのカウンターですでにチェックが入りましたよ😅

お客様、有効期限が、、、」と

 

アライバルビザありまーす」と高らかに宣言しましたが

セントレアでは出国可能かわからなかったようで、

成田空港と連絡をとってみます」と言われ、

超ドキドキしながら待つこと10分ほど。。。💓

 

大丈夫です」の一言が、、、

実は搭乗前にこんなドラマがあったんです🛫

 

ハノイ・ノイバイ空港についてからは

あらかじめ調べてたこのサイト👇

 こちらに従って待つこと数十分、

無事に入国が許可されましたよ~😻

危ない危ない、、、笑

 

そんなこんなハチャメチャな状況でなんとかベトナム入国を果たした雀一家

f:id:osce:20190508214435p:plain

ハチャメチャ・ライド

両替

ハノイに着いたらまずやらなきゃいけないのはこれですね💴

日本は銀行や空港、どこへ行ってもベトナムドンの換金率は悪いです🙅

なので空港で両替しましょう💡

ハノイの街中に行けばもっと良いレートだったりするらしいけど、

歩き回るほどのハイリターンがあるとは思えません。。。

ハノイ空港到着ロビー内の両替所を比較して両替すれば十分!

それかATM使うかですね🏧

※ただし手数料込みのレートと、手数料が入ってないレート記載があるのでご注意⚠

 

両替を終えてやっとこさ外へ出て、

頼んでおいたホテルの送迎を探しますが全然いない。。。

アライバルビザやら両替やらしてて、

到着予定時刻を大幅に過ぎていたからでせう、、、😅

Mr.〇〇を持って座ってたドライバーを見つけるのに10分以上かかりましたよ笑

もうしわけねーです💦

 

そして到着した今夜のお宿は

HANOI EMERALD WATERS HOTEL & SPA

f:id:osce:20190508220018j:plain

フロント🏨

ハノイの街のど真ん中

こじんまりとしたホテルですが、

めちゃくちゃ口コミが良かったので

booking.comから予約しました💻

そしたらmanagerから

予約アリガトネ、公式ホームページから予約してくれたらもちっと安いヨ

みたいなメールが📩

大人しくbooking.comをキャンセルして、

公式ホームページから予約しましたとさ👇

 

「connecting room」1泊で、

1万5千円くらいだったかな❓

2万はしなかった🎵

 

片方がバスタブ付なので、

そちらを利用しました🛀

 

ハノイの街中なので景色は。。。

見事な隣人ビュー❕笑

まぁそこは期待してはいけません🙅

 

でも最初から最後まですばらしいホスピタリティでした💖

f:id:osce:20190508220834j:plain

タオルアートでお出迎え

 

夜着なので、もう寝ましょう🌛

また次回~👋