水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

新型コロナウイルス感染症について

世界中に急速に勢力を拡大している

新型コロナウイルス」👿

 

とうとう愛知にも感染者を認めるようになりました🤧

そして岡崎医療センターでコロナウイルス陽性患者を受け入れるという決定👇

早速患者さんが到着しています🏥

(無症状というふれこみだったはずなのになぁ。。。)

 

これまではテレビの向こうの世界だったのが📺

とうとう最前線で対応する日が来たか。。。😨

とさすがに実感が湧いてきます。。。

 

その前に、

対応するには最低限の知識を持ってあたらねばならないので

現時点でわかっている情報を皆さんとも共有しましょう💡

正式名称

COVID-19」という仰々しい名前が付いております💡

CO=コロナ V=ウイルス というわけです📝

コロナウイルスには7種類あって、

そのうちの4種類はいわゆる風邪

他に中国で流行したSARS、中東で流行したMERS

今回の2019-nCoVを加えて7種類です❕

 

コロナウイルス

電子顕微鏡でみると冠=コロナ型をしているためにこう名付けられたそう👑

そしてRNAウイルスというタイプのウイルスとなるため

アルコールで不活化します

 

感染経路

飛沫感染

咳、くしゃみなどの飛沫を吸い込んで感染

接触感染

その名の通り、直接的な接触の他、手すりやタオルなどのような物体の表面を介しての間接的な接触により感染

 

ヒトからヒトへの感染があるということも重要な情報ですが、

一方で「無症状の患者さんからの感染は稀」だということは

あまり知られていないような。。。

※先月末無症状患者からの感染というニュースがありましたが、よくよく聴取すると発熱や倦怠感などの症状がすでに出ていたそう。。。

👆このニュースは速攻で出たはずなのに、実は症状ありました、というニュースは全然出ないですよね。。。

 

ただし、最近は渡航歴や新型コロナウイルス感染患者との接触歴などの明らかな感染リスクがないのに、新型コロナウイルス感染症に罹患する例が散発しているので、

いずれ「無症状の患者さんからの感染もあります」に変わっていく可能性も💦

(まぁ恐らく有症状の人と知らぬ間にすれ違っているのでしょうが、、、)

 

感染力

潜伏期間は2-14日

⇒2週間何もなければ隔離を解除しましょうという根拠がココ

 

暫定基本再生産数=1.4-2.5

これは1人の患者さんから何人に感染するか、という指標です🤒

インフルエンザが1.2-1.4、SARSが0.3-4.1で同じ程度でしょうか❓

(ちなみに風疹は5-7、水痘は10-12、麻疹ともなると12-18と感染力は格段に上がります💦)

               WHO Emergency Committee:1/23/2019より

 

症状

98.6%に発熱があり

69.6%に倦怠感

59.4%に乾性咳嗽(乾いた咳)

31.2%に呼吸困難があり

頭痛や下痢、嘔気・嘔吐は10%以下と頻度は低そうです

               JAMA February 7, 2020より

経過

発症から入院までの期間中央値は7日(4.0-8.0)

発症から呼吸苦出現までが8日(5-13)

発症から呼吸不全が進行するまでの期間中央値は9.0日 (8.0–14.0)

発症からICU/人工呼吸器管理が必要となるまでの期間中央値が10.5日 (7.0–14.0)

⇒約1週間熱や咳などの症状が続き、その後呼吸苦が出現し肺炎に進行する人が多い

              Lancet, January 24, 2020より

 

1週間経っても症状が続くならただの風邪じゃなさそうだぞ

と考えたほうが良いということですね💡

診断方法

テレビでもちょこちょこ目に入りますが

RT-PCR」という名前だけ聞くとスター・ウォーズチックな検査法です🔬

咽頭ぬぐい液や喀痰などを検査機関にまわして検査してもらいます。

 

ただし現在の検査対象は

症状がありかつ疫学的関連がある、または原因不明の重症肺炎

に限定されています🙅

 

そしてこの検査、まだまだ発展途上なので、

偽陽性が多かったり、感度が不明だったりという問題点があります😔

偽陽性=ほんとは感染してないのに感染してる、という結果が出てしまうこと

 感度=ほんとに感染している人が検査をしてほんとに感染していると正しく結果が出る確率

 

つまりやみくもに検査してしまうと感染していない人まで感染者として対応されてしまう可能性があがるということですね💦

合理的に考えて感染の疑いのある人(渡航歴があるとか)に検査をしぼりましょう💡

 

、、、というのが現在の方針ですが、

あまりにも流行してしまえば誰にでも可能性があるわけで、

発熱したら全例検査が望ましい、なんて未来が待っていそうな😱

 

治療法

有効性の確立した抗ウイルス薬はありません🙅

(厳密な意味で)風邪に効く薬がないのと同じですね。。。

あくまで対症療法や、全身管理となります💉

熱が出たら熱冷ましを飲んだり、咳が出たら咳止めを飲んだり💊

重症化したら入院や集中治療室に入ったりと🏥

 

死亡率

武漢のある湖北省では3.6%と高値ですが

中国以外の国では0.4%と報道よりは低い死亡率です

約3万人の患者数の99%以上が中国であり、

約500人の死亡者も99%以上が中国人となっています。

                WHOSituation Reportより

 

⇒おそらく武漢で起こっていること(高い死亡率)のほうが異常

 

大事なこと

テレビでは現実よりも恐怖を煽るような報道がされている印象です📺

もちろん賢明な予防策は大切です

・マスクをする

・手洗い、うがいなどの徹底

・アルコール消毒

・中国への渡航を控える

     などなど。。。

こういったことは大切ですが、

マスクの買い占めや、

渡航歴や接触歴がなく症状もない時点で検査を希望する、

などの過度な行動を慎む必要があるでしょう💡

 

雀の勤める病院でもマスクの供給が低下しはじめました。。。

無駄にマスクを使わないようお達しがでています😓

 

一方で、使うときは惜しみなく使うしかないのが現状💦

 

とにかく

テレビやネットに氾濫するほんとかどうかわからない情報に踊らされずに❕

 

※今日のブログはなるべく現時点でわかっている「真実」を記事にしているつもりです💡(2020/2/19現在)

 

f:id:osce:20200217214432p:plain