水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナウイルスとキャンピングカー~前半~

本日は意味不明なタイトルです。

読み終えると意味がわかります。

 

まだまだ収束どころか、世界中に拡散されていくコロナウイルス感染

その思わぬ副作用を感じている今日この頃です😔

 

コロナウイルスについては先週まとめてみましたが

現時点では情報にそう変化がなさそうです👇

 

 

冒頭で『副作用』と言いましたが

今日はあんまり医学的なお話ではありません🙅

 

まずはこちらの記事を👇

 

要約しなくても記事の題名だけで何が起こってるか大体わかりますね💦

これ3日前の記事なんですけど、

雀自身は先週から肌で感じてました。。。

 

日本国内にこれだけコロナウイルス感染者が出れば

その治療に携わる人間も自ずと増えます🏥

 

患者さん1人に対して1人の医師と1人の看護師

、、、なわけないですから

膨大な数が関わっていると思われます💡

 

雀もその一人です💊

 

感染防御を徹底』すれば

理論的には患者さんからコロナウイルスをもらうということはあり得ません

 

未だコロナウイルス陽性と分かっていて受け入れている病院での

院内感染の報告がないことが一番の証拠だと思います。

 

ただし医学に100%なんて言葉はないのも事実

『感染防御の徹底』が破綻していたであろうダイヤモンドプリンセス号はさておき、

どんなに徹底してもロボットではないですから人為的ミスが発生します

 

例えば、

ガウンや手袋が破れていたとか・・・

感染防御服の着脱の順番を間違えたとか・・・

 

医師残業「月155時間」で過労死ラインの倍…研修医ら2024年度から上限 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

👆これでわかる通り、

24時間以上の連続勤務も当たり前の過酷な業務では

100%徹底というのも正直困難だと思います💦

 

そこを現在は各病院が神経とがらせて、

おそらくかつてない緊張感をもって、

何とか院内感染を抑えている現在

(院内感染がわかれば間違いなく全国ニュースですからね)

 

雀の所属する病院でも

医局員一同でこの困難を乗りきろう❕』

とお互い言いながら

各員勤務時間を増やして対応しています🏥

 

そんななか

同じ幼稚園に通う子の親に当院の医師(他科)がいて

その奥様がママ友のライングループに

コロナウイルス患者が入院している

と騒ぎ立て、あげくうちの奥様に

旦那さん今日休み❓」

来週は仕事❓」

などと詮索してくる始末。。。

 

医師を夫に持ち自身も医療従事者であるのにこの言動は

常軌を逸しているとしか思えず、、、

 

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律

入院の情報などは他言無用となっていますから

うちの奥様なんかは先にライングループで事実を知るという、、、

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000578985.pdf

 

幼稚園の先生から「大丈夫ですか❓」と聞かれるものの何も答えられず

別の方からは(親切な人)

幼稚園休ませたほうが良いんじゃない❓

〇〇ちゃんに近づくな、って言われるよ❓」とのアドバイスまで💦

 

理論的・医学的には感染のリスクはないと言えども

ここまで言われて子供に影響が出るよりは、と

幸いにも患者さん診察後にまだ家族に接触していなかったので

雀を隔離することにしました😓

 

雀と家族が接触していなければ問題ないでしょう、と❕

 

後半へ~続く

f:id:osce:20200226200919p:plain

キートン山田風に📺