水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナウイルスにまつわる四方山話🏥

第4波が猛威をふるっていますね🌀

雀の勤める病院でも一気にコロナ感染の入院が増えてきました、、、

 

中等症~重症の病棟は連日ほぼ満床となり

新しい患者さんが入院→より軽症の患者さんに軽症病棟に移動していただく

という毎日。。。🏥

 

軽症の受け入れ病床を増やす話は進んでいますが

重症は医師・看護師共に呼吸器管理などの技能を要するため

そう簡単に病床を増やせないのが現実です🙅

 

そんな中恐らく東海地方で一番コロナ対応している雀(というか雀の病院)が

今日はたまりにたまった不満を大放出していきます❕❕

でもその前に一つだけ

良いニュース

世界中でコロナ感染の治療について研究が進む中

現在の治療2大柱

デキサメタゾン」:ステロイドの薬

レムデシビル」:抗ウイルス薬

これに加えて

トシリズマブ」:リウマチなどに使う免疫抑制薬

 

これが加わったことで救命率が上がった気がします

(気がします=個人的な印象

 

正直言って治療の根拠があるのはデキサメタゾンくらいで

レムデシビルもトシリズマブも

有効という研究結果と無効という研究結果と両方あります📝

 

ただ1年前にECMOECMOとやみくもにやっていたころよりは

この3剤の使用によって断然救命率が上がっています💊

 

はっきりとした根拠がないって意味ではECMOと一緒かもしれませんが

少なくともトシリズマブ使用の患者さんは今のところ

1人も亡くなっていません👍

 

まだ十数例ですけどね、期待したくなっちゃう。。。

 

 

 

では満を持して不満をば、、、😅

 

不満①

最近大人数での外飲みなるものが流行っているそうな、、、

某元芸能人とやらもBBQしてしこたま飲んだそうな、、、

 

大人数じゃないのかもしれないが、

マスクしてソーシャルディスタンス保ってたのかもしれないが、

親戚・家族だけでやったのかもしれないが、

それを発信してくれるな😞

 

影響力が大きいのはわかってるだろうに、、、

それなら俺も、私もと追随する人が出るだろうに、、、

 

何よりずっと飲み会は我慢して

飲み会で一緒だった人がコロナ陽性で」っていう患者さんを診察して

良くなってきたら「まだ退院しちゃダメなの」と責められながら治療して

そんな医療従事者がたくさんいるってのに。。。😒

 

不満②

ワクチンが始まる前は「はやく調達しろ」とわめいて

いざ接種が現実的になると

安全性はどうなの?

自分は打ちません

もう少し様子みてからかな

などと180度いう事が変わる人がいます

 

もちろん打たない自由はありますが

選ぶ自由がある以上打つも打たないも自己責任

打たないなら人にうつさないよう最大限の努力をしてくれってことです

打たないっていってる人間が飲み会したり

マスクしなかったり

パチンコ行ったりと

危機感なさすぎ、、、😒

 

ワクチンはリスクのある人や、医療従事者は自分のために打ちますが、

リスクの低い人は他人のために打つんです💉

自分はかかっても大丈夫だから打たない、じゃないんです😠

2年前にも同じようなこと言ってましたわ👇

 

(とってもノーテンキな口調だな~ この時代が懐かしいなぁ~😢)

 

ファイザー製もモデルナ製もmRNAを利用したワクチンですが

そんなもの体に入れていいのか

長期的に何がおこるかわからん

という一方で

せっかく打っても免疫が長続きしない可能性がある

と仰々しく解説するマスコミ📺

 

あの手この手でわからないことを根拠にワクチン不安説をまくしたてていただいておりますが

 

わかってることはなぜ報道しないのか

ワクチンが最低限50%以上の患者さんに有効であること

・様々なワクチンが開発される中ファイザー製とモデルナ製は副作用が軽度であること

 

 

なんなら日本政府が他のメーカーに先駆けてファイザー・モデルナと契約したことは先見の明すら感じますが。。。

(副作用が問題になっているアストラゼネカとも契約してるけど💉)

 

不満③

ワクチンパスポートワクチン接種証明書なんて言葉を耳にしはじめましたが

それは優先的に打ってもらえる人と後回しになる人の差別だ」と言う声もあります

 

コロナが流行したてのときはコロナ差別をしてきたくせによく言えるな~😒

 

優先的にワクチン接種が進む高齢者や、免疫抑制などのリスクの高いひとは、

相対的に感染を恐れて我慢して生活していると思います

 

医療従事者もそうですが、

ワクチンを先に打てる、というのは翻って我慢に我慢を重ねているということでもあると思います

 

それをまた差別などと言われては😞

ハラスメントハラスメントみたいな❓

 

差別差別だ❕❕

 

 

 

皆が皆そうではないことはわかってるし

逆にコロナに全く関わらないでいてワクチン打って飲み会してる医師もいます😒

 

 

でもたまに不満を垂れ流さないと

もうやる気なくなっちゃうよ。。。

 

もうおこたぞ❕❕というお話でした。。。

f:id:osce:20210331195010j:plain

もうおこたぞ❕❕😠