水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナウイルスの現場から~医療崩壊第二弾🚑~

以前医療崩壊について書いたな~と思ったらもう半年以上前でした。。。

 

 

 

今日はまだ同じことしてんのか、、、というお話😞

 

半年前の記事同様

そして2週前の記事同様

雀の独断と偏見による不平不満』を述べていきます💡

 

雀の独断と偏見=つまり根拠のないことを言います👍

2週前には他の病院、そして一部患者さんにまで不満を述べてしまいました、、、💧

(その記事👇)

 

 

反省したその場から

今度は救急隊への不平不満です😓

 

2週前の記事でも言及したように

すでに医療崩壊を体感していて

何件も断られてとうとう雀の病院に受け入れ要請を、というパターンは圧倒的に増えています🚑

 

そしていよいよ当院でも受け入れを断らざるを得ない状況が出始めました。。。

 

そんな中いつまでも受け入れ先が見つからない救急隊員のストレスを思うと胸中察するところもあるのですが

ウソはいかんだろ❕❕💢

というお話😡

 

先日『施設入所者の発熱』にて救急要請が入りました🚑

よくよく聞くと、施設内にコロナ感染のスタッフがいたようで、

濃厚接触者疑い』とのこと

 

濃厚接触者には定義があるので疑いというのは基本的には存在しません🙅

ただし現在は保健所の業務が逼迫しており、濃厚接触者の特定が保健所からはなされない状況です💦

ですから個人個人で濃厚接触者かどうかを判断しなければいけません😱

(各県のホームページに濃厚接触者の定義が大抵記載されていると思います)

 

なので「施設としてはどう判断しているか?」と伺ったところ

「濃厚接触者と考えている」との返答でした

 

これらはもちろん全て救急隊員を通じてやり取りしています📞

 

当院も実は病床が逼迫してたのですが

すでに2か所の病院に断られた後であり

患者さんのことを考えて受け入れよう、と判断しました

 

そして当院到着後

実はすでに抗原検査にてコロナ感染が証明されていた』ことがわかりました

 

救急隊に問い合わせたところ

コロナ陽性であることは伝えた」との主張💦

 

上記のやり取りがあったのでこちらが聞き洩らしたことは考えにくく

そもそもコロナ陽性なら『濃厚接触』なんてワードは出てこないだろ💢

という、、、

 

もちろん濃厚接触者としての対応をしていたので

感染防御などに問題はなかったのですが

信頼関係の問題ですよね、、、

 

数か月前の医療逼迫のときも別の救急隊で言った言わないの問題があり、

その時も「言ってない」の一点張りで

全くお話になりませんでした、、、

(しかもこの時は患者さんにも影響しうることだったので

きちんと議論して良い方向に変えていこう、と前向きに議題を持ち出したのですが💧)

 

たくさんの病院に断られる状況だし、

理不尽な言葉もかけられたりすることもあるのでしょう。。。

だからといって嘘をついて良いわけはないです🙅

 

特に患者さんや、救急隊員、病院スタッフに影響しうる嘘はまずいと思います😰

 

医療逼迫だけではなく

医療従事者の精神逼迫も心配です😓

(自分自身含め)

 

あ、もちろんこの状況でも頑張ってる救急隊員の方のほうが多いですよ✨

 

さんざんぶーたれてきましたが、

雀の病院でもとうとうクラスタが発生してしまいました💧

 

現在かかりつけと、重症患者さん以外の救急受け入れを制限しています、、、

すみません🙇

早いとこ復旧するよう努めます💦

 

f:id:osce:20220216114904p:plain

結局全ての元凶はコロナですけど、、、