水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

クリニック設計②~設計事務所を決めました🏥~

前回👇の続きです💡

 

 

 

結論としては

前回大絶賛だった事務所とは違うところにお願いすることに、、、😢

 

夫婦共々デザインはめちゃめちゃ気に入っていたのですが

コンサルタントや銀行の担当者と相談して熟慮の末泣く泣く撤退です😿

 

決めた理由

①拡張性が高い

将来ここを別の部屋に転用できます、とか

ここに増築できるスペースを確保しておきます、とか

部屋の仕切りを変えて別の形に転用できるようにしておきます、とか

フレキシブルに対応できそうな形態であったこと

 

②看板がいらない(かもしれない)

道路に近い部分にまで建物を長方形に出すことで

クリニック自体を看板として考えられるので

敷地内に自立式の看板(サイン)はいらないと思っていますとのこと💡

 

調剤薬局ともイメージを共有できそうなこと

調剤薬局建設の担当者さんが

「このデザインなら近いイメージのもので雰囲気を壊さないようにできそうです」と

 

④予算に少し余裕があったこと

打ち合わせしている段階でこれがほしい、あれがほしい、となった時

あまりストレスなく追加を決められそうです

 

⑤工期が早めの提案であったこと

開業するなら早いほうが良いでしょうし

提案されたものだと丁度年度初め当たりに開院できそう、というスケジュールでもあったのでこれもプラス査定でした

 

こんなところでしょうか❓🤔

 

当初考えていた事務所はデザインが群を抜いて良かったので、

後ろ髪ひかれる思いでしたが

(というか今でもグイグイ引っ張られてます、、、😅)

 

予算ギリギリで設計していただいたことが裏目に出てしまった形です💦

 

それで満足いくものであれば良かったんですけど

すでに色々足りないな、と感じる部分があったので

何かを犠牲にする可能性が高く断念です😢

 

 

さて、ここから大変になるのでしょうか❓

患者さんはもちろん、

雀自身とスタッフにも大満足できるようなクリニックになるよう詰めていかなければですね✨

 

 

f:id:osce:20220215151537p:plain

ディズニーを感じられるクリニックがいいなぁ✨