水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

福井キャンピングカー旅行記③~東尋坊→永平寺→お静の涙~

たらふく食べて🦀

広くて綺麗な温泉に浸かって🛀

サッカー日本代表を応援して⚽

ぐっすり眠った翌日のお話🌞

f:id:osce:20200318222423p:plain

めちゃくちゃ広くて綺麗♨

朝からこれまたおいしくて食べ放題なご飯をいただき🍚

ちらっと足湯なんかを散歩がてら体験してみます♨

f:id:osce:20200318222752j:plain

寒すぎてぬる湯⛄

f:id:osce:20200318222817j:plain

こんな庭園もあります🌲

 

一通り散歩&部屋に帰ってだらだらしたらチェックアウト💡

グランディア芳泉とっても良い旅館でした🏨

 

10:30東尋坊

旅館から15分ほどでかの有名な東尋坊に到着🌊

キャンピングカーがなかったら来なかっただろうなぁ。。。

 

f:id:osce:20200318223316j:plain

昼食の予約がてら「やまに」の駐車場を借ります🚙

せっかくなのでお昼ご飯をここらで食べれば

駐車場もタダになりますよ~🎵

 

f:id:osce:20200318223613j:plain

テレビで見たとこだ~📺

 

せっかく遊覧船に乗ろうと思ってクーポンも印刷してたのに

この日は強風で船が出ませんでした。。。🚢

 

 

仕方ないのでお土産屋さんを巡ります🏃

f:id:osce:20200318223837j:plain

暖をとったり🔥

f:id:osce:20200318223904j:plain

リアルタイムだったので哀愁が、、、

うろうろしてから予約していたやまにへ🍴

f:id:osce:20200318224007j:plain

有名人がたくさん来る人気店❕

ただし残念ながら朝食べ過ぎたせいであまり頼めず、、、笑

f:id:osce:20200318224124j:plain

でもおいしそう😻

f:id:osce:20200318224149j:plain

旅の目的のひとつ「香箱ガニ」も🦀

新鮮なのでどれもおいしかったし、どれもおいしそうでした🦑🐙🐚

ほんとはもっと食べたかった。。。笑

 

f:id:osce:20200318224342j:plain

店先も活気があります🎵

食べ歩きもできるけど注意が必要なようです👇

f:id:osce:20200318224406j:plain

確かに自分がとんびだったらここ来るな。。。🐦

 

13:00永平寺

東尋坊を出て1時間ほどのドライブ🚙

ここもキャンピングカーがなかったら縁がなかったかもしれない場所です💡

 

f:id:osce:20200318225151j:plain

広大な境内🌲

ここは高校の同級生が修行してたところでもあるので

どんな生活なのかなぁと個人的には興味津々でした✨

 

f:id:osce:20200318225412j:plain

ちっちゃい子は興味出ないかな❓

f:id:osce:20200318225445j:plain

ずっと靴もっててくれた😻

f:id:osce:20200318225541j:plain

荘厳な天井画✨

f:id:osce:20200318225630j:plain

身が引き締まる、というか引き締められる💦

f:id:osce:20200318225737j:plain

ごびばこ🚮

なんだかとっても凛とした空気が漂っていて

心洗われる気がしました🌀

 

そして同級生すごい。。。

煩悩の塊の雀にはここでの修行は無理でしょうな😓

https://daihonzan-eiheiji.com/

 

15:00丸岡城

これ以上いては申し訳ない永平寺に別れを告げて30分

調べてはなかったのですがお城を見つけたので立ち寄ることに🏯

f:id:osce:20200318230641j:plain

かっこいい❕😻

こじんまりしたお城でしたが日本100名城の一つで

お城総選挙でも30位にランクインしているだけあって

当時の生活や戦いの雰囲気を感じられる雀の好きなお城でした🏯

f:id:osce:20200318231410j:plain

登るの大変だけどね💡

 

いや、しかし『お静の涙』は泣ける。。。😢

昔の悲しいお話。。。

こんなことあってはならないけど、母親の気持ちも良くわかるし。。。

現代って昔と比べるとだいぶ恵まれてるんだなぁと実感しました😔

 

今日はここまでにしておきましょう❕