水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

海外旅行計画~ダナン・ホイアン~

前回機内からの「お後がよろしい」写真で締めくくりましたので、

今宵は計画している海外逃亡を記事にしてみませう。

 

雀一家はディズニー好き、というのはもはや常識ですが(どこがや!)、

同時に飛行機好きでもあるのです!(雀だけという噂も。。。)

 

名古屋からTDRまで飛行機で行くのはもちろん、

海外ディズニーもParis以外は制覇しております。

(パリス行く暇あったらフロリダ行っちゃうよね~)

 

そのTDRも最近は専らキャンピングカーで行ってることもあってか、

そろそろ海外逃亡したい欲求がムクムクと成長しております。

 

というわけで今回行く予定は~~~?

 

いっちょまえに「続きを読む」にしたけど題名でバレてるわな!

ダナン・ホイアンにケテーイ!!

雀はビーチリゾートが大好物です☆

そこで、、、

・安くで行ける、とゆーか今もってるマイルで行ける

・現地の物価が安い

・つまり良いホテルに泊まれる

・ご飯も贅沢できる

・ビーチ以外も良かとこあり◎

とゆーことでダナン・ホイアンに目をつけたわけです。

 

ディズニー好きなら~~~~~?

ラプンツェルが思い浮かんでいるでしょう☆

 

そーそー、コレコレ↓

f:id:osce:20180912202134j:plain

 

世界遺産であるホイアンではランタン祭りが定期的に開催されており、

こんな体験ができるのです☆

もちろんお安くでっせ!笑

 

どの便で行くか?

航空会社は今マイルを使いたいJALの1択です!

名古屋からベトナムへのJAL直行便はないため、

羽田-ホーチミンシティ(JL079)

成田-ホーチミンシティ(JL759)

成田-ハノイ(JL751)

となりますが(あとはベトナム国内線でダナンまで)

 

これも航空旅行好きにはJL751の1択!

せっかくマイルを貯めているならエコノミークラスはもったいない

最低でもビジネスクラスをとらないと、コスパならぬマイルパが悪いですからのぅ。。。

それぞれのビジネスクラスを調べると一目瞭然!

ホーチミンシティ行きの2便はJAL SHELL FLAT NEO↓

f:id:osce:20180912203029j:plain

JAL SHELL FLAT NEO(シート) - JAL国際線

 

一方のハノイ路線はJALがほこる最強のビジネスクラス

JAL SKY SUITE

f:id:osce:20180912203126p:plain

JAL SKY SUITE(シート) - JAL国際線

 

これでもうどちらに乗りたいかわかりますよね?

同じマイル数なら当然SKY SUITEでしょう!

 

ちなみに個人的にはSKY SUITEからSKY SUITEⅡ、Ⅲとなるにつれて改悪って印象です

中距離路線向けなのでしょうがないのでしょうが(韻を踏んでます)、

逆に言うと中距離路線でもSKY SUITEに乗れちゃう成田-ハノイ路線は狙い目でしょう!

 

行く日にちは?

ちゃーんとランタン祭りの日付を確認して行きましょう!

このどこかに合わせて雀一家がホイアンに出現しますよ~??笑

 

ダナンではビーチを思う存分満喫して、

ホイアンではノスタルジックな雰囲気に浸るという計画☆

ちなみに移動+時間がキツイので、ハノイにも1泊

 

こりゃ奥様が喜ぶだろうなぁ。。。

しめしめ。。。

(乗り継ぎが多いと不満を言われる可能性もアリ)

 

座席もちゃんと指定しましょう!

今回はビジネスですが、エコノミークラスは特にそうですな!

雀はseat guruというサイトを重宝しております↓

ここの座席は足元広いとか、広いけど肘掛けが動かねーとか

航空会社と便名を入れるだけで大変貴重な上方が得られます!

(少しだけ英語力必要)

 

うまく活用すればエコノミークラスでもゆったり旅行できますよ☆

 

そして押さえたのがこんな感じ↓

f:id:osce:20180912204634p:plain

全然情報ないね、こりゃ!笑

 

曜日限定特典で、名古屋-ハノイ間が1人60000マイル

小児は運賃が75%になるにも関わらずマイル数は一緒なので、

マイルパが悪いですからニコニコ現金払いです(後から電話で別にお願いする必要あり)

幼児はマイルも10%で取れるので(曜日限定の割引でも)、マイルでおねげいしました!

 

名古屋-成田間が朝の便しか空いてなかったのがツラい。。。

ラウンジを思いっきり楽しむ時間にしよう(:-;)

それかちょっとした観光に出るか。。。

 

他にやること

書いとかないと忘れちゃうからね!

ベトナム国内線おさえる(ハノイ-ダナン間)

ハノイで何するか?(それによってベトナム国内線の時間も変わる)

ハノイ・ダナン・ホイアンのホテルおさえる

・1番下のヒヨコのパスポートとる

自分のパスポートとる

 

期限きれてるし!

あぶねーし!!

 

ちなみに雀一家は雀が旅行全ての手配をしています

これはもう趣味みたいなものなんで、全然苦ではない!

パックツアーなんて久しく行っておりませんなぁ(楽しみが奪われるから)

それに自分で手配したほうが好きなホテル選べて良いですよ♪

 

このままベトナム情報をネットサーフィンするのでさよなら~!

f:id:osce:20180912210155j:plain