水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

インサイド・ヘッドから学ぶ人の感情🎬

見たことありますか❓

 

映画『インサイド・ヘッド』🎬

 

地上波放送を録画してたやつを先日子供たちが観てました📺

 

久しぶりだな~と一緒に観てましたが

前に観た時と全然違う気持ちになりました

 

以前観た時は

頭の中がこんなことになってるって考えるのも面白いなぁ

くらいの感想で、正直そんなに印象に残ってなかったのですが

 

どうやら僕も「ヨロコビ」がいなくなってたみたいです、、、

 

大事な妹が死んでしまって

そこに色々重なって

 

頭の中からヨロコビがいなくなってしまいました。。。

 

そして世界がモノクロになり

ポジティブな感情が湧いてこなくなりました

 

f:id:osce:20210210201022p:plain

無感情を表しているみたい。。。

 

ライリーが家を出て行った後

もう司令室のコントロールは効かない状態になってましたね🎮

 

あまり頭が働かず感情が停止している状態なのかな?

f:id:osce:20210210201851p:plain

感情を動かせないこの描写にも共感

 

 

これまで僕はヨロコビばかりが司令室で働いていて

常に前向きに ポジティブに生きてきた気がします

 

もちろん自殺なんて考えたこともない

考えるひとの気持ちも全然理解できませんでした

 

でもこの数か月

初めて「自殺」ってことを自分なりに理解できたような

理解できてしまったような、、、

 

 

 

ライリーは灰色の世界から色のついた世界に戻るために家出を選択しました

f:id:osce:20210210202742p:plain

その先に彩りのある世界が待っていると信じて

 

この世の中全部が灰色に見えたとき

どうしたらいいんでしょう❔❔

 

 

あの世がとても色彩豊かに見えます🎨

 

 

死ぬのは怖いことじゃなくなり

楽しいあの世、カラーのある世界に行きたくなります。。。

 

それは逃げることじゃなくて

ある意味前向きに考えたことなんだよなぁ。。。😔

 

 

妹もそんな感情だった気がする。。。

 

 

僕はライリーと一緒で

カナシミ」と、家族が助けてくれました😢

 

 

どん底まで落ちたとき

奥さんが助けてくれて

司令室にカナシミを呼んでくれて

灰色だった頭の中を真っ青に染めてくれて

たくさん泣くことができました

f:id:osce:20210210204440p:plain

青くてもそれは正真正銘の色🎨

 

そこから今日まで少しずつまたが戻ってきて

ヨロコビが司令室に現れることも出てきました✨

 

頭の中にカナシミがいることも

それを表に出すことも

とても大事なことなんだっていうメッセージがあったのかも❔

 

もしかしてインサイド・ヘッドの監督も同じような体験をしたのかなぁ

ものすごく理解できてびっくりしてしまいました💦

 

もちろんそんな深いこと考えなくても楽しめる映画です🎬

A113ピクサーのアイテムもちょこちょこ隠されてますよ🎶

 

良かったら是非観てみてくださいね👍

 

f:id:osce:20210210205337p:plain

できればずっとこの状態でいたいですね✨