水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

妊娠中の渡航について🛫

なにげなくYahoo!ニュースを見ていると👇


こんなニュースを目にしました📝

 

妊娠中の国際線搭乗について🛫

 

もう10年も前の話ですが、

雀も危うく飛行機に乗れないところでした💦

10年前と言えば

赤組でもなく青組でもなくもちろん紫組でもなかった頃、、、

(言ってる意味わかります?)

 

まだまだ航空旅行初心者ですが

その一方で自分で全部手配する楽しみを覚え始めたころです✨

 

妊娠中の搭乗には条件がある

ましてや航空会社によって条件が違う

なんてこと知りませんでしたよ、、、(;´д`)

 

例えばJALの場合

・出産予定日を含め28日以内に入っている場合
 ※出産予定日が14日以内の場合は産科医の同伴が必要です。
・予定日がはっきりしない場合。
・双子以上の妊娠をされている方。
・早産の経験がある方。

上記に該当する方は診断書が必要です📝

 

ANAの場合はもう少しシンプルで

 

こんな感じです🛫

 

(※いずれも国際線)

 

JALはなかなか厳しくて、

同伴も「医師」では不十分で「産科医」となっていますね🏥

 

各航空会社で規定がありますので、

個人手配の場合はマジで要注意です⚠

 

雀もカウンターで止められました💦

診断書はお持ちですか?」となり焦る焦る💦

 

だって持ってないもん。。。

知らなかったもん。。。

 

海外でトラブルがあると焦りはさらに倍増、、、

 

この時は自分が医師であることを証明できたので

その場で航空会社のフォームから診断書を作成し事なきを得ました😭

 

しかし全く同じ便に乗ろうとしていた全く同じ状況のご夫妻が隣りで足止めをくらっていて

そのご夫妻は結局搭乗許可がおりませんでした。。。

 

お互い情報収集を含めた事前の準備が足りなかったとはいえ

なんとも言えない気持ちに😞

 

旅行会社を利用する、というのはこういったリスクを減らす意味合いもありますよね💡

それかこういう経験を経て個人手配のプロになっていくか、、、🤔

 

せっかくの楽しい航空旅行が、、、

 

まぁ妊娠中は遠出しない、なんてよく書いてあって

しかもそれが一番無難でしょうが

妊婦さんこそパーッとどこか行きたいですよね❓

 

そのうち女性ばっかりじゃ不公平だ、といって

男性が妊娠する時代がくる気がします👶