水曜日は夜。

航空旅行・キャンピングカー・ディズニー・医療

コロナ最新治療のまとめ~医療界の裏事情もお伝え⁉~

日本で多くの医師が参考にしているだろう

新型コロナウイルス感染症診療の手引き」について👇

 

一方で海外発の最新の知見👇

 

 

それぞれ紹介してきましたが

もう直接対決してもらいましょう❕❕笑

もちろん「新型コロナウイルス感染症診療の手引き」も

何の根拠もないわけではありません🙅

 

ただ、その根拠を先週紹介したJAMA様が見事に一刀両断していたので笑ってしまいました😅

 

新型コロナウイルス感染症診療の手引き」はNIH(アメリ国立衛生研究所の治療ガイドラインを参考にしています💡

そのNIHガイドラインについて次のように言及しています👇

 

NIHのCOVID-19治療ガイドライン12では、重症COVID-19への進行リスクが高い患者にはニルマレトルビルを優先治療とし、モルヌピラビルは優先治療が使用できない、使用可能でない、または臨床的に適切でない場合にのみ使用する代替治療としていた

まさに日本の診療の手引きと一緒ですね📝

 

モルヌピラビルよりもニルマトレルビルを優先したのは、ニルマトレルビルの主要臨床試験において、重症COVID-19への進行リスクがモルヌピラビルのそれ(48%)よりも大きく減少した(89%)ためである

しかし死亡率に関するデータは非常に限られており、29日目までの死亡例はモルヌピラビル群では1例のみであったのに対し、プラセボ群では9例であり、28日目までの死亡例はニルマトレルビル群では0例であったのに対し、プラセボ群では7例であった

患者数が多く、追跡期間が長かった我々の試験では、ニルマトレルビルおよびモルヌピラビルの両方が死亡率の低下と関連していることが示された

 

そもそも非治療群でも死亡者数が少なすぎて参考にならん❕ということですね😱

 

とりあえず患者様第一❕❕の考えでいけば

外来治療はラゲブリオの一択で間違いはないということです💊

(年齢のしばりはありますが、、、)

 

診療の手引きが変わったり、新しい研究結果が出たりしてまた知見が変わる、

なんてことはあるんでしょうけどね💡

コロナに関しては世界中が協力しており

質の高い論文もタダで読めるのでありがたいことです✨

(しかも更新頻度も早い)

 

 

 

ここで一つ疑問が、、、

この論文9月21日発表だったよな?🤔

 

これまで一度も来たことが無かったPfizer社が来たのってそれより後だったよな?🤔

 

Pfizer社レベルの巨大企業がこの論文知らないなんてことないよな??🤔

 

診療の手引きが更新されたタイミング(8月21日)じゃなくて

このタイミングでの売り込み???🤔

 

おぉ、なんかこわ💦

見た目で人を判断してはいけません🙅